みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

忙中閑あり

2010-10-25 23:03:31 | 娯楽

姉が病気になって、俄然忙しくなった。

3度の食事の支度・洗濯・掃除(姉が元気なときは、自分が使う2Fのみで済んだが今は家中の掃除)
掃除にはトイレから風呂場からゴミ処理も入りしんどいと思うときあり、
私なりに、はしょることにしている。

さすがゴミ処理は、はしょれない。

ご先祖さまのお世話・100年以上持ちこたえているぬか床の世話(私の代で腐らせるわけにはいかないでないか)

季節の変わり目は衣替え・日々の買い物等がある。

まぁ買い物は私のストレス解消になるので、かまわないが・・・

2週間に一度姉の通院の介助もある。
美容院に行きたい姉を、車イスで連れて行く。
自分で選びたいという食材購入のために、登り坂になった地形に位置する
スーパーに車イスを押して行く((T_T)
帰りは半分の時間で済んだが、背中には食材の入ったリュックサックを
担ぎながら車イスを押すのである。

朝食~昼食の時間は家事をしている間に、すぐ経つので外出は無理だが、
昼食~夕食の午後は姉は、午睡をするかテレビの番人となるので、比較的
外出しやすい。
なので、私のやりたいことをする。

パソコン・デパートめぐり・ボランティアをしている北九州芸術劇場のサポーターをする。
福岡県地域福祉財団の特派員ライターとしての、編集会議や取材。
社会福祉協議会の介護サービス相談員としての活動等。
いづれも月に一度なので、姉の了解のもとしかも昼間と決めているので動けるのである。

通院の都度、姉の腫瘍マーカーの数値は下がっているので、私自身が安心
できるのである。
これが、反対だったら昼間の活動も無理であろう。

食欲が元に戻らず、体力や筋力の衰えが心配である。
「姉は自分の作った物が一番美味しい!」と言うので、私の手料理は
喉を通らないのかも!
入院していたときも、80%は病院食を拒否していた。
「味付けが下手やね~」

姉は若い頃、江上トミさんに直接料理の手ほどきを受けているので、
自信があるのである。
もう江上トミさんの名前を知っている人も少なくなった。

皇族の清宮さんが島津家に嫁ぐ前、江上トミさんは皇居に赴いて
家庭料理の手ほどきをした人である。

姉にはもっともっとしっかり長生きしてもらい、そのコツを教えて貰わねばと
思っている。

だが、どんなに忙しくとも、テレビ番組の「龍馬伝」だけは譲れない。
今最高に面白いのだから・・・・
当然姉も一緒に視る。
私よりも、大河ドラマにかぶれている人だから・・・