よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.9.29 県界尾根から赤岳(八ヶ岳)

2013-03-02 23:28:15 | 八ヶ岳
2012年9月29日(土)
 
   深山くんと0041様と一緒に登った赤岳。
 
 
   写真がどこにいってしまったかわからなかったのがでてきた!
 
 
 
 
ということで、久々の山レポです。
 
 
 
 
28日(金)の夜、栃木駅で0041様と合流。
 
   一路、長野県野辺山高原駅へ向かう。
 
 
   深山くんは、仕事終了後、東京からレンタカーで野辺山へ。
 
 
 
いつもブログでやりとりしているけど
 
   深山くんと0041様は初ご対面です。
 
 
 
 
我々より早く着いた深山くんと野辺山駅で合流。
 
 
 
   早速、深山くんのレンタカーを杣添尾根の登山口におきにいき、
 
   僕の車で県界尾根登山口へ。
 
 
   僕の車で3人で宴会。
 
   二人は初対面とは思えないくらい、山の談義で盛り上がり、
 
   話は尽きないが
 
   明日の朝も早いので就寝。
 
 
深山くんはテント、0041様と僕は車で寝たけど
 
   僕のいびきがうるさくて0041様ごめんなさいね。
 
 
 
 
 
 
 
朝は何時に起きたか忘れたけど 快晴!
 
 
 
 

 
 
早速朝飯を流し込んで出発。
 
 
一番体力のない私が先頭。
 
 
 
笹払いをしていないので膝から下がびっしょり。。。

   これには参った・・・。
 
 
 
 
それでも順調?かどうかわからないが
 
   きちんと高度を稼いだようだ。
 
 
 
 
 

 
 
少し雲が多いが富士山も見えて気分が高まる。
 
 
   
 
 
 

 
 
 
 

 
野辺山は雲海の中
 
 
 
 
 
そして目指す 赤岳は、
 
 

 
目の前だ。
 
 
   県界尾根はとても登りやすい。
 
   なだらかだが、いつの間にか標高を稼いでいる。
 
 
 
 

 
権現岳も見えてきた。
 
 
 
 
 

 
山登りで、富士山が見えるのはやっぱり気持ちがいいもんだ。
 
   何度も振り返ってしまう。
 
 
 
 
 
 
 

 
展望荘も見えてきて、
 
 
 
 

 
シラビソの樹林帯を越えて
 
 
 
 

 
森林限界に近づくと
 
   ダケカンバの木々が色付き始めていた。
 
 
 
 
なだらかで登りやすかった県界尾根も
 
   赤岳を頭上に見る頃からクサリのオンパレード・・・。
 
 
 
最近めっきり山行が減ったのと
 
   クサリ場をこなしていなかったこともあり、
 
   間違いなく中高年登山者の仲間入りをしていることを自覚した。
 
 
 
 
このあたりから、深山くんと0041様のお二人にはついていけず
 
   先に行ってもらった・・・。
 
 
 
そういえば、この時の山行は、
 
   当初、奥只見の荒沢岳だった。

   日本海を低気圧が通過するため
 
   南の八ヶ岳の方が天気がいいだろうということで
 
   八ヶ岳に変更したのでした。
 
 
 
   荒沢岳だったらやばかったかも・・・。
 
   体力回復させてから行こう・・・。
 
 
  
だって、 
   
   はぁ~、ひぃ~、ふぅ~、へぇ~、ほぉ~
 
   息が苦しいのと、足が出ない・・・、
 
   本当に一歩が出ないのですよ・・・。
 
   こんなだから二人の話しにも苦しゅうてついていけない・・・。
 
 
 
たぶん二人は山頂で30分は待ってくれたと思う・・・。
 
 
 
   この時は体力付けなきゃと本気で思ったが
 
   すでに何もせずと言うか出来ず、半年近く経ってしまった・・・。
 
 
 
 
 
 
 
赤岳山頂にて
 
 
 

 
 
 

 
槍穗高連峰
 
 
 
 

 
南アルプスと富士山
 
 
 
 

 
 

 
 
 
山頂は超混んでいて
 
   展望荘まで下りてお昼とした。
 
 
 
ここで0041様のホットサンドをごちそうになった。
 
 
   そういえば
 
   今度は ”くっきー隊 ”とご一緒して是非とも
 
   山ご飯ごちそうになろうと話してたっけ・・・。
 
   あっ、もち食材は担ぎますよ・・・。
 
 
   
 
   そういえば、僕も翌日ホットサンドのやつ買ったのでした。
 
    
 
 
そんなこんなで楽しい昼食も終わり、
 
 
   今度は横岳経由で
 
   杣添尾根から下るんだけれども
 
 
   またまた横岳への登りで
 
    遅れる・・・僕でした。
 
 

 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
昨年秋は異常高温で、紅葉は遅かったですね。
 
 
   ダケカンバは色づき初めでした。
 
  
 

 
行者小屋は混んでそう・・・。
 
 
 
 
 
 
富士山 見納めだな・・・。
 
 
 
 
 
無事下山口についたけど

 
   時間がなくて
 
   深山くんとはゆっくりと一緒に風呂には入れず残念。
 
 
 
登山口まで車を回収して それぞれ帰宅したのでした。
 
   
 
 
 
 
2013年は、やっぱりGWから始動かな・・・。
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山恋し18 | トップ | 今冬の寒波はいつも週末にや... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (くっきー)
2013-03-03 23:29:04
登りのルートも下りのルートも歩いたことがありません。
前に稜線から分岐する場所を見て、ここから行くんだね~って憧れてました。

富士山が見えるとうれしいですよね♪
登るのはそれほどうれしいわけではないんですけど(笑)

よっしーさんもバウルー買ったんですね
すごいわ!みんなで集まったらホットサンドだらけですね。
ご一緒できたら、もちろん山ごはんは用意いたしますよーーー♪
ホントに大量なのでボッカはよろしくお願いします(笑)
返信する
Unknown (よっしー)
2013-03-04 06:34:11
くっきー様、こんにちは。
久しぶりです。

みんなでオリジナルホットサンド、いいですね。
それから、くっきーさんオリジナル鍋でしょうか。
食材は担がせていただきます!

それから、お店再開しましたね。
息子が免許取得中なので、
取得したらのんびりと行きますね♪
返信する
思い出します! (0041)
2013-03-06 16:36:50
うわっ!懐かし~
昨年の事なのにすごく懐かしいです。
この時はお世話になりました。
とっても楽しかったです!
今年は是非とも荒沢岳に行きましょう。
よっしーさんのレポを読んでいて是非とも歩いてみたくなりました。
体力を回復させておいてくださいね。
私も腰痛防止のため腰回りの筋力をつけておきます。(笑)
返信する
Unknown (よっしー)
2013-03-07 22:58:12
0041様
懐かしいですか~。
もう半年経っちゃいますね・・・。
その節は大変お世話になりました。
楽しかったですね!
 
荒沢ですか?
あれからまったくトレーニングしてませんよ・・・。
体力回復無理かも・・・。
0041様、腰痛大丈夫ですか?
私は腰回りと腹回りの肉で対応してます!
返信する

コメントを投稿