よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2011.4.10 孝子桜

2011-04-10 19:40:11 | 語り
宇都宮市の西方に、古賀志山という岩山がある。
標高583m
 
その麓に、宇都宮市立城山西小学校がある。
複式学級の小さな小学校。
 
この学校の校庭に
立派な
しだれ桜がある。
 
孝子桜
 
 

 
校舎の後方は古賀志山
 
 
 
この校庭の真ん中に 
 

 
 
孝子桜 
 
 
 
 
  
 

 
 

 
立派だ。
 
 
見物客も多い。
 
道端では、地元産の野菜や卵などが売っている。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
学校の裏山に登ってみた。
 
子供の頃探検ごっこをやったことを思い出す。
 
今の子供も探検ごっこ、やるんだろうか。
 
 
 

 
 
 
 
 
今まで、春を感じても
ただ通り過ぎていっただけだった。
 
 
でも、今年は違う。
 
 
今までは当たり前の春だったが、
ありがたさを感じずにはいられない。
 
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.3.27 大震災 | トップ | 2011.4.16 夜の日光 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派!!! (くっきー)
2011-04-12 23:34:56
こんばんは♪
見事なしだれ桜ですね。
こんな桜を見ながら勉強できる子どもたちが
うらやましい(^∀^)
一生記憶に残るんでしょうね。
返信する
見事ですね。 (0041)
2011-04-14 10:20:39
こんにちは。
校庭の真ん中にあるなんて珍しいですね。
普通は校庭の周りに植えられていますからね。
いや~立派です!
これからも大事に見守りたい木ですね。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-04-14 23:05:59
くっきー様
お久しぶりです。
本当にりっぱなしだれ桜です!
私の育った田舎を思い出させてくれます。
古賀志山も3月にはカタクリやヤシオが
綺麗なところです。
機会があれば一度いらしてみてください。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-04-14 23:10:22
0041様
こんにちは!
メールした日のしだれ桜です。
校庭の真ん中にあるので、
子供は野球ができないのかな?
なんて思ってしまいました(笑)
しかし、広角レンズって凄いですね。
目の前まで寄って樹全体が入るんですね!
返信する
ありがたたき春。。。 (mikko)
2011-04-16 22:27:34
りっぱなしだれ桜ですね。
地元の方にとっては春を告げる木のひとつなのかもしれませんね。
この木の回りに地元の方が集まってきて
春の訪れの幸せが身にしみる春になりました。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-04-17 19:22:51
mikkoさん
どうもです。
春の訪れが
こんなにありがたいことなんだと、
当たり前が幸せだということを
再認識した春になりました。

返信する

コメントを投稿