Dollhouse&Miniature HARVEST TIME

ドールハウスとミニチュア作品と日常近況報告ブログ

(1) 父の絵 (雨宿り)

2017-09-22 | 実家ネタ

日中、まだ暑さが残ったりはしてますが。

朝晩は、涼しいというよりは、「朝晩冷えますね」になってきたよう。

季節の変わり目、みなさま、体調崩されていませんか?

 

今年の5月に亡くなった父の絵の「遺作展」

 

父の絵のお仲間の方たちのご尽力で、10月遺作展をさせてもらうことになりました。

  ※(2017/10/11 ~ 10/15 終了しました)

 

 

ご案内のはがきは、2パターン。

父にとっては「孫」の、わたしの三女が作ってくれました。

 

まだ、気持ちは追いついて行かないのですが。

この展示のために、絵はもちろん、スケッチブックやら、絵の資料やら写真やらの整理、リスト作り。

そんな中で、わたしの記憶にないものもいっぱい出てきて(たぶん、そんなことの方が多いと思うけど)。

わたしの娘の方が知っていたりで、なんだかんだと話しては、笑えたり、泣けたりな作業です。

 

「 雨宿り 」

今は、市役所に展示してもらっているこの絵は。

2000年、「一枚の絵」という美術雑誌の「現代洋画精鋭選抜展」で、最高賞をいただいた時と同じようなモチーフで描かれているのですが。

絵に描かれている、母と娘の姿は、わたしには思い出の一枚です。 

 

今日は、時間も遅くなってしまったので、絵のことは、また改めてご紹介させてください。

 

しばらく、更新、このタイトルで続くかと思います。

本来の、ドールハウス・ミニチュアネタからは、少し離れて、申し訳ない部分もあるのですが。

「創る」の部分では、共通することもあるのでは...という想いもあって書いています。

 

また、よろしかったら、寄っていただけると嬉しいです 

 

 ==========================

「プロフィール」

1931年     秋田県男鹿半島の禅寺に生まれる

1948~55年  一陽会会員の葛西康氏に師事

1956年     秋田大学鉱山学部卒業。 筆を置く。

1990年     油絵制作再開

1991~92年  犬山市民展 奨励賞受賞

1993年     同展にて市長賞受賞

1994年     同展にて議長賞受賞

1995年     第20回愛知県文連美術展 特選

1996年     第21回同展 特選

1997年     第22回同展 特選

1998年     第27回 現代洋画精鋭選抜展(「1枚の絵」主催)入選

           第20回愛知県文連美術展 (洋画部門・最高の美術展賞受賞)

           犬山市文化協会 洋画界代表

1999年     犬山市民展・審査員となる。

2000年     第29回 現代洋画精鋭選抜展 最高賞受賞(「1枚の絵」主催)

以降、「1枚の絵」掲載、犬山市市民展審査員を務めるなど、絵を描くことを続けていましたが。

2017年5月6日に亡くなりました。

享年 85歳

  ==========================

父への供養と、生前お世話になった皆さまへの感謝の気持ちと。