花住『ほんもの』家づくり

家づくり情報と日誌

イベント

2008年11月30日 21時51分45秒 | 住宅

北上市のひたかみ住宅公園で土日の二日間「ひたかみあったか住宅フェア」が開催された。

昨日今日と各営業マンは、引き渡しや契約、そして商談スケジュールがかなり入っており現場対応は不動産部の伊藤君に応援をもらって大いいに助かった。私は今日の午前中のみ会場にいた。

昨日は、天気も良く暖かかったようですが今日は気温も低く風がかなり強かった。当社のテントも朝一番の突風で無惨にも壊れてしまった。

二日間に渡って約200組の来場者が有り大盛況だったらっしい。これも抽選会や料理教室、最新スーパーホーロー「ゴーンレッド」との撮影会(写真はその様子ですがゴーオンレッドと言われても全くわからないが・・・)等々各種お楽しみイベントがお子様連れご家族の集客につながったようです。

現地では、プロのイベントスタッフが楽しい会場雰囲気を作るために一生懸命でした。そして住宅メーカー各社もPRのため来場者に風船などを配っていた。

この時期の屋外でのイベントは、天候との勝負。イベントスタッフの皆さん住宅メーカーの皆さんそして不動産部の伊藤君お疲れ様でした。


夜間作業

2008年11月29日 22時21分23秒 | 住宅

写真は、今日の北上市S様邸での「レンガ工事」の様子である。レンガ職人チョウさんがレンガカッターでカット作業をしている。

まだ、夕方5時前であったがもう外は真っ暗で投光機などにより照明を付けての作業となる。これは、現場で作業する大工さんはじめ全ての業種共通である。当社では水道工事部門を持っているが管工事部の現場でも同様。

今日は暖かい方であったがこれに風や寒さも加わる。私達が住宅を提供するためにはこの様な作業をしている職人さんがいて仕事が成立する。この事を全ての社員は忘れてはいけない。

「お疲れ様です」と声をかけよう。感謝しよう。そして敬意を払おう!


風のガーデン

2008年11月28日 23時32分55秒 | 住宅

毎週木曜日の10時から「風のガーデン」というドラマをテレビでやっている。倉本總脚本で北海道富良野を舞台に緒方拳、中井貴一などの俳優が出ており今お気に入りのドラマです。

昨日のあるシーンで緒方拳扮するおじいちゃんが孫に問いかける場面があった。孫がうなずくとおじいちゃんが「言葉で返事しなさい」と注意した。そして「人間と動物の違いは、人間は言葉で表現できること」というような事を優しく教えていた。

思わずはっとした。私もそんなことが多々あると気付く。きちんと話しをして説明し意志を伝える事って簡単なようで実は、難しい。このシーンを見て思わず自戒した。

 


ひたかみ住宅公園イベント

2008年11月27日 02時14分53秒 | 住宅

北上市の大規模分譲地ひたかみ住宅公園で11/29~30に販売イベントが開催されます。

会場では各種イベントの他、ご来場者には、スタンプラリー抽選会で5,000円分の商品券が当たる。IBCラジオのサタデーおじゃま商店も生中継されるようで多くの来場者が期待されます。

今回のイベントには、住宅メーカー各社もPRで出展する。花住ホームの「煉瓦積みの家」もこの機会に多くの方々に知って欲しいと思う。


紅白歌合戦

2008年11月25日 21時05分25秒 | 住宅

今日、紅白歌合戦の出場歌手が発表されたようです。もうそんな時期か、一年は早いなあ。

若い頃はあまり紅白歌合戦に興味がなかったが、年を取ったせいかそれとも女房のせいかビデオ(今はDVDか)に撮って見られなかった部分を含めてお正月に見るようになった。

あと、約一ヶ月何事にも集中していこうと思う。


完成見学会盛況

2008年11月24日 22時04分19秒 | 住宅

盛岡市で行われていた「煉瓦積みの家」完成見学会は、3日間で約40組のご来場者があり盛況に開催することが出来た。

「煉瓦積みの家」の良さは十二分にPR出来たと思う。盛岡エリアでの受注拡大を目指し今後ご来場のお客様をフォローしていきたいと思います。

ご協力いただきましたO様には改めて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


完成見学会二日目

2008年11月23日 20時15分36秒 | 住宅

盛岡市下太田で「煉瓦積みの家」完成見学会が行われています。今日は二日目で明日最終日を迎えます。

二日間で約30組のご来場者があり大好評です。本物レンガの外装材は、もちろん無垢の床材、建具等自然素材をふんだんに使用しオール塗り壁の室内仕上が評判のようです。

他メーカーには無い花住ホーム独特の「煉瓦積みの家アンティークスタイル」をアピールできていると思う。早速、見積依頼をいただいたお客様もいらっしゃいます。

盛岡市は、住宅メーカーの数も多く岩手県で一番の激戦区。その中で「花住ホームの家造り理念」を多くのお客様に知ってもらうため4名の全営業マン一丸となって一組一組丁寧に説明しています。

明日は、三日目最終日ですが多くのお客様のご来場を心よりお待ちしております。


ブログ投稿時間

2008年11月22日 21時28分45秒 | 住宅

花住ホームのホームページトップにスタッフブログのコーナーがあります。

私の他に設計工務部の照井麻実さん管工事部の藤原愛子さんと本宮美智子さんは一日交替で日々の出来事や思いを書き込んで投稿しています。

私も女性陣3名のブログを当然チェックして見ていますがその投稿時間の正確さには、驚かされます。18時前後にきちんと投稿されている。

これって実は凄い素晴らしいことだと思う。仕事でもあの人に頼めば時間あるいは期限通りにやってくれるという実績をつくることと同じだと思う。毎日ブログテーマを探し投稿することは結構大変で、よく頑張ってくれています。

私の投稿時間は、バラバラでちょっと真似できないなあ・・・


完成見学会開催

2008年11月22日 00時41分14秒 | 住宅

盛岡市のO様邸も立派に完成した。明日から三日間の予定で「煉瓦積みの家」完成見学会が開催されます。盛岡市での完成見学会は、2回目である。

今日の天気は雪交じりであったが、会場準備を行い写真のように玄関ホールにはウエルカムツリーを飾りお客様のご来場を待つ。夕方会場準備中にO様ご家族が見えられご新居完成を喜んでいただきました。

リビングには、暖炉が設置されご主人様も薪に火を入れる火を心待ちにしてしているようで私も思わずその笑顔を見て嬉しく思いました。

O様ご夫妻様、見学開催を快く承諾していただき本当にありがとうございます。三日間お世話になります。


愛車

2008年11月19日 23時15分35秒 | 住宅

皆さん自分の愛車をお持ちのことと思う。私の愛車は、ホンダ・アバンシア。今は残念ながら販売されていない。

総排気量2,250CC、車体の形状は、ステーションワゴン、登録が平成12年2月となっている。9年目にして初めて車検証を見たような気がする。というのもこの度ラジエーターからの漏れが発覚し修理したので「いつ買ったんだっけなあ」と思いたまたま車検証を見たという感じ。

走行距離201,704㎞。よく頑張って働いてくれている。ついこの間もバッテリー交換したばかりであったが、あちこち故障が出てきて今回もワイパーの軸がだめになっているそうで合わせて修理した。

しかし長年乗っていると愛着がありお金をかけて修理しても、つい大事にしたいと思うものです。新車を買う余裕が無い負け惜しみかもしれないが今の車は、非常に気に入っている。

大きい故障がないよう祈りながら今後もよろしくお願いします。「愛車さん」