散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ザ・昔

2015年11月21日 11時37分40秒 | 食べ歩き
市民ギャラリーから東へ移動。豊平川を渡ったあたりに、昔から気になる店があった。タイミング的に今日行っておくべきだろうということで、昔ながらのラーメン屋兼食堂「A」へ。

しかし、入るのに勇気がいる店構えである。中に入ってもかなり雑然とした店内。しかし、まだしっかりした店主に醤油ラーメンを注文する。すると「もやし入れるかい?」と聞かれたので、一瞬迷って「なしで」とお願い。どちらがこの店のスタンダードなのかな…。

少々待って、ラーメン登場。最初に悪い所を行っておくと、スープがいささかぬるい。そして麺が相当柔らかい。葱は嬉しい人もいるのだろうが、私の好みでは多すぎる。



悪い所ばかりじゃないかと言われそうだが、突出しない穏やかなスープ、ゆで卵半分(半熟味付け玉子など無用なのだ)、チャーシュー3枚(脂多いが)と、こういうのもありかもしれないなというラーメンであった。

結構けなしてしまったので、外観写真はなし。行っておけて一安心。


コメントを投稿