散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なかなかハードでね

2018年04月14日 20時48分56秒 | 飲み歩き・琴似界隈
本日はイベント2日目となり、疲れがたまって来た。夜は第一次お疲れさま会ということで、琴似へ。2軒連続、満員で振られ、結局いつもお世話になっている居酒屋「D」へ。1杯目ビール小、2杯目燗酒(大七)を飲みながら、マグロの血合煮をバクバク食べる。鉄分くささが無くていい。



続いて、鶏のテリーヌ。量の多さに驚いたが、軽めの仕上がりなので、とても食べやすい。



野菜ものを食べておくかということで、アスパラバター焼き。まだ通信販売による出荷がされていないので、太く立派なアスパラが市場に出回るのだそうだ。これは味がしっかりしているよ。



ここで冷酒に転じて、東一を頂く。そして豪華刺身だ。



刺し身はツブ、さくらます、マグロ、しめ鯖、羊タタキ、タコ頭。羊タタキが実に上品な仕上がりで、わさび・粒マスタード・生姜と薬味を変えながら食べるが、相当に美味い。他もそれぞれ、独自の味をしっかりと楽しめる。



ここでおつまみ的なひたし豆を注文し、美丈夫を飲む。

 

さあ、締めくくりは、グレントファースとエリンギとラムのスパイス炒めと行こう。





同じラムでもスパイスの香りで、全く違う感じになっている。これは手が止まらなくなる味だな。

さらに、オールボーエクスポートを味見させてもらった(悪くないけど、通常のオールボーには勝てんよなあ)ため、つまみが足りなくなり、チーズ、鴨ロース、スモークサーモン、そら豆のチーズかけを出してもらう。





はい、これは大満足だった。第一次お疲れさま会は成功だったといえるだろう。


コメントを投稿