散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2019年2月の一言

2019年02月17日 10時09分53秒 | Weblog
2月17日
・ゆっくり寝ようかと思ったが、7時前には目が覚めてしまった。
・静岡旅行記はとりあえず完成。ちょっと記事が雑だな。
・後は静岡の街とアート物件の写真をそのうちにアップしたい。
・朝食は大分柚子胡椒ラーメン。柚子胡椒は麺類に合うね。

 

2月16日
・昨日、思った以上に飲みすぎており、目覚めて慌てて病院に行く(定期検査)。
・病院では血液検査装置が故障しているとかで、採血の後、すぐ問診になり普段より早く解放される。
・何となく調子が上がらず、ギャラリー巡りも捗らない。
・先週、静岡にいたから、休みが足りないかも。

2月14日
・そういえばこんなのもらってた。高級感がある。



2月11日
・3泊4日の静岡行きから帰って来た。
・今回は仕事は関係なく、完全に個人的な遊びである。
・記事も概ね書きあがっているのだが、写真の整理に時間がかかる。
・とりあえず静岡に到着するまでの1本目の記事を書いたが、後は2月16日以降にアップする予定。

2月8日
・6時前に起床。かなり寒い。
・今日はお休みをいただき、少々遠出するつもり。
・その記事をアップするのはしばらく先のことになるであろう。
・今週の札幌市内ギャラリー巡りはお休みになるが、雪まつりの混雑に合わなくて済むということだ。

2月7日
・帰ってきたら思いのほか酔っておらず、慌てて明日の支度をする。

2月3日
・7時ちょっと前に起床。少し疲れがあるのか。
・朝食はもり蕎麦。ちょっと変化をつけてみようと、和辛子を薬味にしてみた。
・違和感がなさすぎる。もう少し多めに入れてみるべきだったか。

2月2日
・疲労が残りつつ、6時過ぎに起床。
・チャルメラの新潟ラーメンを食べる。
・大きく「かんずり」の文字が入っているのが気になったのだ。「かんずり」とは新潟県妙高市の調味料で、唐辛子、麹、柚子、塩を混ぜて3年間熟成発酵したものである。
・ラーメンはスープにも辛さがあるが、かんずりのペーストがついている。

 

・次の写真の中央部にある赤い所がかんずりのペーストを入れたところ。
・麺を食べている最中は、かなりドライ(甘味のない)な辛さが感じられる。スープを飲むときに程よく柚子が香る。



・麺が少々平凡すぎたかなあ。

2月1日
・ついに思いっきり転んだ。西線の電車通りから西に向かう辺りで、思った以上に道が滑ったのだ。
・久しぶりに市電に乗ったが、目的地に向かう電車では車内アナウンスが高めのアニメ声で、非常に聞き取りにくい。
・と思ったら、あれは雪ミク仕様なの? うーん、感心しないなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 20190216最近読んだ本 | トップ | マイルドで正解 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事