散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

自由

2018年03月17日 15時03分24秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
昼食代わりに立ち寄った飲み屋では、懐かしい歌謡曲がかかっていた。そのせいか、突然カラオケに行きたくなり、一人大通の「U」へ向かう。この時間帯、空いているに決まっているだろうと思ったら結構な混雑で、私が受付をしている間にも、後ろに3~4組列が伸びているではないか。どうも、若い人のお金をかけずに時間をつぶせる遊びとして定着しているように思える。

カラオケの機種を選ばなければすぐ入れるとのことだったので、おまかせでお願いする(機種ごとの特徴が分からないから…)。何とか受付をすませ(会員証を持ち歩いていないため)、入室。緑茶ハイを注文し、飲み物が来るまで、曲探しをしてみると、こりゃ何でも入っているね。

少々驚いたのは、レッド・ツェッペリン「アキレス最後の戦い」(初めて見た)、「カシミール」や、キング・クリムゾン「I Talk To The Wind(風に語りて)」や、イエス「Time And A Word(時間と言葉)」等が入っていることだ。さすがにここまで来ると、歌えそうにない。

記録のために私の選曲を書いておこうかと思ったのだが、余りにも恥ずかしくて書けない。一人カラオケなので、同じ曲の別歌手カバー3曲連続とか、同じ曲4連続(英語曲の練習のため。練習しても使いどころが無いが)とか、実に自由過ぎる選び方なのである。

途中でハイボールを注文し、2時間一人だったので、相当喉を酷使してしまった。バカじゃなかろうか。



コメントを投稿