散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

正統派カツカレー

2016年02月07日 13時22分23秒 | 食べ歩き
今日はまず図書館へ。本を借りた後に、昼食をとるために某所に向かったが、臨時休業ということで振られる…。

気持ちを切り替えて、琴似のカレー店「P」へ。よし、まだ込んでなかった。カウンターの端の席に座り、今日のサービス品、カツカレーと行こう。辛さは辛口、ご飯は普通量。トッピングに福神漬けを追加してもらった。

カツを揚げる音の後に、カツカレーがドーンと登場。さすがに王道、正統派のスタイルだ。



横にはカツゲン(”カツ”つながりだから?)と福神漬けが付いてくる。どうやらルーカレーはもともと福神漬けが付いてくるのだが、さらに追加してしまったみたいだ。これならラッキョウという手もあったが、まあ、福神漬けは好きな方だからいいか。

早速カツを一口食べると、実に熱い。カレーは最初はとろみがあるため家庭的な感じもするが、かなりスパイシー。だんだんじわじわと辛さが効いてくる。カツゲンは北海道民懐かしの味。ここはぜひ「あのころのカツゲン」(復刻版)を特別に出してほしい気もしたが、品薄だそうなので、無理かもしれない。



食べ終わり、今日は床屋さんへ。途中、グダグダに眠り込みながら、カットを終えてコーヒーをごちそうになる。

外には雪が降りだしていた。