しおじり シルバー

センターの情報や、多くの仲間たちとの情報、日々思う事などを書き綴ってみます。

連休の小坂田公園

2009-09-21 | 日記
家族で楽しむマレッレトゴルフ

会員が就労する小坂田公園には、この秋の連休に多くのお客さんが訪れました。
20日は、天候に恵まれマレットゴルフ場には、GW時の賑わいを見せてくれました。
9:30に訪れた岡谷からの家族連れのお客さんは、マレットゴルフをするのは始めての子供達と、36コースを3時間をかけてプレーをしてきました。子供達は始めはボールの打ち方も分かりませんでしたが、 父親の指導でめきめき上達し、楽しかったと言い帰られました。
始めてのプレーの様子をお伝えしようと動画で撮ってみました。ご覧いただき記念の映像になればと思っております。

家族で楽しむマレッレトゴルフ


先進SCの視察

2009-09-13 | 日記
シルバー便利隊

役職員が目黒SCを視察しました。
目黒SCは、20年度の実績は6億4千万円で対前年7%増であった。新事業として昨年から1年間検討し、今年7月から高齢者家庭支援事業キュウキュウ隊(シルバー便利隊)を従来の便利班50名でスタートした。 内容は、生活関連事業(買い物の手伝い、犬の散歩など)、非日常的な事業(墓の清掃、留守宅の見回りなど)、屋外の仕事(一寸した庭の手入れ、家の補修など)等々、高齢者から声が掛かった時お手伝いしょうと発足しました。
この事業は必ず発注先をお伺いし、出来ない時は出来る業者を紹介するなどの支援活動も行う事業であると言います。
高齢社会を支援する先進的なSCを感じる事が出来ました。

道路の清掃(写真お借りしました)

ボランティア活動も活発で、・仕事を通しての社会奉仕 ・奉仕活動を通しての社会奉仕活動を目指すことを目的に、平成17年に「ボランティア委員会」を設置し, この委員会で企画・立案・実行を行ってきました。
19の地域班に分かれ、同年から都内幹線道路の清掃を毎月1回、区内の公園の清掃、指定管理者制度の駒場公園でのイベントの開催、特老施設の定期訪問(手品、落語など)等々、他シルバーに先駆けてボランティア活動を実施していました。
このボランティア活動には、会員の理解と積極的な参加の為に、毎月の新会員入会説明会や、シルバーニュースを通して会員意識を高めていました。


かわら版「安全・安心」 の発行

2009-09-02 | 日記
かわら版

塩尻SCも21年4月から8月まで「無事故」で来ている。喜ばしい事です。
NO41号のかわら版「安全・安心」が発行された。
平成20年度の全国シルバーの重篤事故は53件発生しており、30人の会員が就労中の事故により亡くなっている。内容をみると22件が転落事故で、保護帽、安全帯の未着用であった。 塩尻SCでも保護具等の斡旋が行われているので、希望者はこの機会に注文されたい。
センターでも巡回指導、講習会、安全就業委員よるかわら版「安全・安心」の発行、会報などにより、事故防止に努めていますが、会員一人ひとりが「自分の身は自分で守る」安全就業の心得を遵守し、 安全就業の徹底をお願いしたい。


会報第71号発行

2009-09-01 | 日記
会報第71号

シルバー会報第71号が発行された。
内容は従来と異なる内容で編集されている。
編集委員が良く取材されており、また、多くの会員が就労する事業所からの投稿を掲載されており、ここでの会員のお褒めの言葉もいただき、健康で活躍してもらいたいと希望されている。
これからも取材を多くされ、読んでもらえる内容の会報製作をお願いしたい。