島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

イヌホオズキ(実)

2008-11-06 13:30:32 | 植物
昨年の10月26日にご紹介した植物「イヌホオズキ」の実です。
黒く熟してきました。
昨年はこの実の撮影を忘れていました。
今年は花の撮影を忘れ、すでに実になっていました。
「イヌホオズキ」は道ばたや荒れ地、畑のふちなどに生えるナス科の1年草です。
全草に毒を持つ有毒植物なので、勿論この実も食べられません。
ナス科なのに・・・。
九州のこれからの天気は、下り坂のようです。
と、言っている間に雨が降り始めました。
この雨で気温がグッと下がってくるそうなので、みなさん風邪をひかないようにくれぐれもご注意下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眉山の紅葉情報 | トップ | シマカンギク08 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事