島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

カヤキリ

2014-09-25 09:30:40 | 昆虫
台風16号は温帯低気圧に変わりました。
昨日、島原半島は台風の影響でかなり荒れた天気になりましたが、あまり大きな被害が出ることはありませんでした。

さて、先日自然情報の収集に屋外を歩き回っていると、アスファルトの上にちょっとずんぐりした体形のキリギリスを見つけました。
キリギリス科の「カヤキリ」です。
淡緑色(まれに淡褐色)で、前胸背の両側が黄白色の細線でふちどられています。
7月から8月初めにかけて現れ、夕方ごろススキなどにとまって、するどい強い声でジーと鳴きます。
鳴き声から姿を探してもなかなか見つからない奴ですが、幸運なことにむこうから姿を現してくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝ミュージアム | トップ | 箱根旧街道 杉並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事