島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ヤクシマホツツジ

2010-08-10 13:14:08 | 植物
今日ご紹介する「ヤクシマホツツジ」も先日の普賢岳登山会途中に見つけました。
「ヤクシマホツツジ」は、山野の日当たりの良い所に生えるツツジ科の落葉低木です。
普賢岳の下見の時には見落としていて、本番では「ツツジの仲間」としか答えられませんでした。
猛反省です。
“ヤクシマ”の意味はよく分かっていませんが、生息できる南限が屋久島らしいです。
図鑑ではこの「ヤクシマホツツジ」と「ホツツジ」を区別せずに掲載しているものもあります。
ツツジの仲間には有毒の植物が多くありますが、ホツツジも有毒です。
植物では果実や根に毒があるのが普通ですが、ツツジ科の場合は花の蜜の中にも毒成分があるそうです。
美しい花にはトゲ、ならぬ毒があるんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウバユリ | トップ | 光の工作教室2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事