島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ネコヤナギ

2018-03-16 12:40:59 | 植物
白雲の池のちっちゃい方の池のほとりで、「ネコヤナギ」を見つけました。
垂木台地には池とか水場がなかったので、水辺の植物は不得手とします。
ネコヤナギは、水辺にふつうに見られるヤナギ科の落葉低木です。
背丈は1〜3mくらいにしかならないので、観察や写真撮影には向いている植物です。
庭木としてもよく植えられ、銀白色の穂をかぶった若い花穂は花材として利用されます。
花期は3〜4月、葉が開く前に開花します。
ネコヤナギで思い出されるのは、やっぱり「バカボン」のテーマソングではないでしょうか。
「♪〜ヤナギのうえ〜に猫がいる。だから〜ネコヤナギ〜♭」ってなもんだい。w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコベ(ミドリハコベ) | トップ | 長崎市で桜が開花しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事