島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

22年11月眉山登山会報告

2022-11-18 09:42:43 | イベント
22.11.18(金) 天気;晴れ?(雲多め) 気温;12℃
 午後に案内の予約が入っているので、朝から更新しておきます。

 先週土曜日12日に開催した「眉山登山会」の報告です。
 当日は天候に恵まれました。いや、恵まれすぎました。 例年11月の登山会は寒さに注意なのですが、11月と思えないほど暑かった。 上着を脱いでの体温調節と水分補給に気を使いました。
 参加者は6名で、告知が新聞掲載されたのですが、センターの広報や口コミで初めて参加される方が多かったです。
 道中、シロダモやマムシグサ、アカガシのどんぐりなど期待していた秋の実りを観察できました。 もう一つ、葉緑素を持たない不思議な植物「アキノギンリョウソウ」も目当てだったのですが、こちらは見つけられず。 いつもより暖かいから遅れているのか?
 行楽シーズンとあって、珍しく私たち以外の登山客にも遭遇しました。
 参加者に島原市の地域おこし協力隊の田口氏がいらしており、後日「ホームページに記事を掲載しました!」とメールを頂きました。 リンクを貼っておきますので、そちらもチェックして下さい。(ちょいそと〜島原のアウトドア情報発信サイト〜「眉山登山会 秋の陣」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスリ22 | トップ | “新”小浜体育館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事