島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

春の植物観察会~原生沼と宝原園地~

2013-05-19 11:46:56 | イベント
昨日、「春の植物観察会~原生沼と宝原園地~」を開催しました。
まずはコースの説明から。
当センターで、講師が持参されたキショウブやカキツバタなどを使って説明を受けてからバスに乗り、雲仙まで移動しました。
雲仙では最初に原生沼の植物観察から始めました。
ぐるりと原生沼を1周まわりながら、植物のお話を聞くのですが、たっぷりと1時間かかりました。
20種類以上の植物のお話が聞けました。
丁度原生沼を1周した所でお昼のチャイムが鳴っていたのですが、旧八幡地獄のモウセンゴケを見たいとのことから、旧八幡地獄まで少し足を伸ばしました。
お昼はかきつばた公園まで戻って、昼食を摂りました。
昼食後は再びバスに乗り、宝原園地まで移動しました。
宝原園地に着くと、すごい車の数!
駐車場に入りきらずに路上まで車が並んでいました。
ミヤマキリシマは少し終わり始めていましたが、まだまだ十分に見応えがありました。
地元のデイサービスや園児、学童さんなどが遊びに来ていました。
こちらでも20種類近くの植物が観察出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察会出発前 | トップ | レンゲツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事