島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

光の実験教室1

2010-07-26 17:32:53 | イベント
更新が遅くなってしまいました。
本日午前、『かえってきた たるき学習教室』の第1弾「光の実験教室」を実施しました。
虹の話しや光の三原色、夕日が何故赤く見えるのか?といった話しを実験を通しながら解説しました。
分かり易かった話しと理解が難しかった話しがあったとは思いますが、彼らが大きくなった時「ああ~あの時の実験はこういうことを言っていたのか!」と思いだしてもらえれば幸いです。(^_^;)
写真は霧吹きを使って虹を作っているところです。
今朝は雲が出ていましたが、この時は運良く太陽が顔を出してくれ、虹が作れました。
こんなに苦労して虹を作ったのに、この後CDを使った実験では簡単に虹が見れました。w
まあ、苦労することで覚えるってこともありますよ。
「子供たちよ 苦労を厭うな!」(なんてな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって風鈴1 | トップ | 昨日の普賢岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事