島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

モグラ塚

2010-12-20 13:34:52 | 動物他
今年も「モグラ塚」ができるようになりました。
春にアップした(6月13日記事)「コウベモグラ」の仕業でしょう。
寒くなると雪に残った足跡で動物の息遣いを感じていましたが、もう1つ生きている証が誕生しました。
写真をアップロードする際に日本語では不都合なこともあるので、数字とアルファベットを使います。
数字だけでは同じ組み合わせができるので、アルファベットで英語の名前や状況をつけるようにしています。
今回、モグラ塚って英語はあるのか?と疑問に思い、調べてみました。
モグラ塚は英語で「molehill」だそうです。
モグラに“和”のイメージがあったので、ちょっと意外です。
ちなみに英和辞典に「make a mountain of a molehill」という熟語が載っており、意味は「つまらない事を大げさに騒ぐ」ということだそうです。
受験生の皆さん、1つ勉強になりましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙火山と島原半島の三温泉 | トップ | 社長出勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物他」カテゴリの最新記事