島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

冬鳥観察

2015-01-10 12:47:37 | 野鳥
休みの日に冬鳥観察に出掛けました。
まずは諌早湾干拓堤防の堤防道路へ行きました。
この冬は冬鳥が少ないと伝え聞いていました。

まさか、ここまでいないとは・・・。
いないわけではないのですが、極めて少ない。
昨年はカモ類が見渡す限りひしめいていたのに。
気を取り直して、諌早中央干拓へ向かいました。

雲仙普賢岳が見えています。

ここは鳥獣保護区に指定されているのですね。
シロハラやツグミなどの冬鳥が観察できます。
トビ以外の猛禽類を何種か見つけたのですが、私の腕と機材では撮影なんてとてもとても。w
「これ以上は無理かな」と引き返そうとしたところ、

マナヅルを見つけました。
親子4羽いるようでした。
非常に寒かったですが、なんとか収穫があり良かったです。w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落書き | トップ | 国見町尾茂浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事