島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ウンゼンマンネングサ

2015-07-12 16:09:54 | 植物
高岩山の下見で、山頂近くにあるのを見つけました。
マンネングサの仲間であることは分かりますが、種名までははっきりしません。
写真を撮ってきて、スタッフに確認して頂きました。
「ウンゼンマンネングサ」で間違いないとのことでした。
山地の岩上に生育するベンケイソウ科の多年草です。
葉の先端などが尖っているのが特徴だそうです。
6~7月に明るい黄色の花を集散状に咲かせます。
“ウンゼン”の名前のつく植物を雲仙で見つけました。w
私が実際に見たかった植物の一つです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお仕事 | トップ | オオシオカラトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事