島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

季節のさきどり

2015-07-05 09:12:53 | 昆虫
今週頭、更新を3日間していなかったせいで、今週のアクセス数が減った。orz
毎週日曜日の朝に一週間のアクセス数を確認しています。
本日は午前中から雲仙地内の案内依頼が来ています。
お昼から天気が崩れそうなので、少し心配です。

さて話は変わりまして、7月3日の夕方に情報館の壁面にセミがとまっているのを見つけました。
(表紙写真)一見すると翅が不透明なので、アブラゼミかとも思ったのですが、雲仙という土地柄からアブラゼミが出現するには早すぎます。
その日の日中にニイニイゼミの鳴き声を聞いていたので、図鑑でニイニイゼミを調べたのですが、なんだか違う。
悩んでいると、昆虫に詳しいスタッフが通りかかりました。
一目見て「アブラゼミですね。」と即答。
マジで!?
平地でもアブラゼミは7月中旬ごろだと思っていたのに、雲仙でこんな7月の頭に見られるなんて思ってもいませんでした。
ん~逆にニイニイゼミを見たくなった。w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシキブ(花) | トップ | ウリノキ(花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事