島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

別府観光その4(地獄観光前編)

2016-04-17 14:24:24 | 雑談・その他
鶴見岳から降りてきて、いよいよ地獄観光に出掛けようと思うのだが、時間的に考えてお昼の時間だ。
空腹を抱えたまま地獄観光は耐えられない。
かと言って、このまま地獄に行って飯が食える保証がない。
仕方ないので、一旦別府駅まで戻ることにした。
駅前ならば飯屋には困らないだろう。
駅でしっかりと腹ごしらえを行い、今度はローカルバスに乗り込んだ。
最初に目指すのは、鉄輪温泉から少し離れた「血の池地獄」と「龍巻地獄」だ。

雲仙地獄は無料だが、別府の地獄は八つあり、各々入場料を支払わなければならない。
最初から八つ全部まわるつもりだったので、共通入場券を購入する。
入口でおばちゃんが丁寧に購入方法から次に巡る地獄の案内までしてくれる。

ここが「血の池地獄」だ。
学生の頃、雲仙で初めてアルバイトした時に、観光のお客様から「血の池地獄はどこですか?」と聞かれた事を思いだす。
(雲仙にそんな地獄はありません。w)
予想していたよりも赤くない、どちらかと言えば錆び色に近い。
高台から全体を見渡せる場所があった。

うぇっ!?真ん中緑色じゃん!
これにはちょっと驚いた。
何か理由があるのかも知れないが、聞こうにも観光客ばかりでスタッフも忙しく観光客の対応をしている。
帰りに土産物屋の中で昔の写真を見つけた。

下2枚を見ると、私が予想していた赤い色の地獄が見える。
やはり本来ならばこんな感じなのだろう。
これが経年劣化によるものなのか、それとも何らかの理由があったのか分からない。
さて、最初の入口でおばちゃんが「龍巻地獄」の間欠泉は30分後だと教えてくれた。
時間にゆとりはあるが、次の「龍巻地獄」を目指す。
と言っても、「血の池地獄」のすぐ下にあるのだが・・・。

ここが「龍巻地獄」だ。
間欠泉の時間までまだ少しある。
アイスクリームを買って食べながら時間を潰す。
待っている間に徐々に人が増えてきた。

おお、なんだか期待感が膨らむ。w

間欠泉が始まった!
「おお!・・・おお!?・・・おお??」
失礼を承知で言わせてもらえば、予想や見た目よりも派手ではない。
お客さんの間からも「こんなもの?」と戸惑いの声が聞こえてくる。
本当ならば最後まで見ておきたいが、他のお客さんが動き始めてゆっくり見ることも出来なくなった。
残り六つの地獄は、ここから離れた鉄輪温泉にある。
またもローカルバスに乗って移動しなければならないが、バス停には長蛇の列が・・・。
並ばなければ次へ行けないので、仕方ないので並ぶ。
※なんだか印象悪くなってきたな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒカゲツツジ咲き始め16 | トップ | ミヤマキリシマ開花情報(第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事