島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ツルボ

2016-09-21 09:39:56 | 植物
初めて名前を知りました。
以前から山野でよく見かける植物だったのですが、こんなに特徴的な花の形をしているのに何科の植物なのか、さっぱり調べる手がかりがありませんでした。
偶然、ネットで調べ物をしている時に名前を見つけました。
山野の日当りの良い草地に生えるユリ科の多年草「ツルボ」だそうです。
「スルボ」とも呼ばれ、花穂がたたんだ傘のような形なので「参内傘(さんだいがさ)」の名前もついています。
白雲の池で撮影してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風16号通過 | トップ | ヤマカガシ(成体) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事