島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

植物観察会(流れ)

2014-05-11 13:38:33 | イベント
ざっと簡単に昨日の観察会の流れだけ紹介しておきます。

まずはセンターに集まって、講師とスタッフの紹介です。
時間がおしいとの理由から紹介だけ行って、すぐにバスに乗って移動しました。
向かう先は、雲仙国立公園内池の原園地です。
池の原のミヤマキリシマ群落は、国指定の天然記念物です。

昨日の池の原の状況です。
丁度ミヤマキリシマが咲き始めており、観察には絶好の機会でした。
こちらではミヤマキリシマとミツバツツジの違いを見比べたり、ウマノアシガタやミツバツチグリ、ニオイタチツボスミレなどを観察しました。
お昼も園地で頂き、午後からは池の原園地でも一番高所に位置する妙見駐車場から観察会を再開しました。
そちらではハルリンドウやムラサキケマンなどを観察しました。
参加者が見つけた「ニホンアマガエル」も観察しました。w
その後、田代原へ移動したのですが、時間は押しぎみ・・・。
本来ならば田代原の入口から歩いてトレイルセンターを目指す予定だったのですが、トレイルセンターへ直に向かいました。
ウンゼンカンアオイなど短い時間で少しだけ観察し、トレイルセンターを見学しました。

こちらには植物から型をとったタイルで作られた壁があり、子供たちに自然と親しんでもらう教育の大切さを学びました。
ここで記念写真を撮っていなかったことを思い出し、センターの入口で撮影しました(昨日の写真)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマキリシマと春の植物観察会 | トップ | アオダイショウ(幼体) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事