島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

道の下

2023-02-25 09:53:27 | 雑談・その他
23.2.25(土) 天気;晴れ 気温;6℃
 雲仙の新湯へ行く道が工事のため通行止めになっています。 隣の駐車場が迂回路になっていて、赤矢印の方向から回り込みます。(それはさておき)
 気にしていなかったのですが、先日穴の中から湯けむりが上がっているのが見えました。 
「(伊吹地獄みたいに)新しい地獄が湧き始めたのか?」と興味を惹かれて中を覗き込みました。
 新しい地獄はありませんでしたが、水路がありました。
 右の脚立がかかっている方が元々のあった水路で、新しく作り変えているのか増設しているのか、左に新設しているようです。(なるほど、そのための工事か。)
 子供だったら十分歩けるくらいの大きさです。
 上流を見上げると、
 上から流れてくる温泉水が赤矢印辺りに出てきて、こちらに流れてくるようになっています。 へぇ〜こうなっていたのか〜。
 いつも歩いている道の下にこんな水路があったなんて知らなかった〜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月自然観察会告知 | トップ | コサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事