波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

5月3日(日)のつぶやき その6

2015年05月04日 | 日記

午前の県民の集いも会場から人が溢れ、午後からの憲法集会も3万人超。私たちは、9条だけではなく国民主権も破壊している首相を許さない!私たちは国をあけわたさない! pic.twitter.com/PBInzkzS3B


右にも左にも「粗悪な旗幟鮮明でお座敷がかかる」状況があります。
政治や言論を「健康食品のCM」にしちゃいかん。
@jo_jin @ericcarpton7


圏央道開通でピンチ? 逆風続く茨城空港、その未来は | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/39841/


”農民はオオカミを必ずしも敵視しておらず、敬意に近い感情もみられる。オオカミが不倶戴天の敵であったヨーロッパ、「餓狼」という言葉を作った中国とは、対照的だ。”科学に佇む書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-899… 『日本人とオオカミ 世界でも特異なその関係と歴史』栗栖健


祖父は二男で赤紙が2回きた。赤紙で自分は死んでもんいい人間だと突きつけられたと苦しみ、軍隊の中でもいじめに苦しみ、戦争で人を殺したことに苦しみぬいていた。退役して家庭で、不機嫌をコントロールできず妻子に暴力をふるい続けた。


祖父が亡くなって、やっとわがやの戦後が始まると、正直安心した。でも祖父の荒ぶるたましいは、子どもたちに引き継がれ、いまもなお祖父の子どもたちは小さい噴火ながらひんぱんに爆発しつづけている。戦争の爪痕って、何代にもわたり続くのね、て、思ってる。わたしで終わりにしたいわー


府大というと、藤本義一氏や、かどはら武志愛知県東郷町議 @kadohara を思い出す。 twitter.com/mika_berry/sta…


安倍さ~ん、あなたのじいちゃんが衝撃発言してる映像が出てきましたよ。

「あれは侵略戦争だった」って。さあこの過去をどう修正する?「これはぼくのじいちゃんじゃない!そっくりさんだ!」って言うのかな。 pic.twitter.com/aWQmJzfIEz


戦後70年の憲法記念日、改めて「あたらしい憲法のはなし」を読み感動!「みなさんは、国民のひとりとして、しっかりとこの憲法を守ってゆかなければなりません」そのとうり、どの世論調査でも、国民の多くが安部政権の「戦争立法」に反対している!子どもたちに憲法9条を、平和な社会を!!


"@鍵: ヤルヴィ見るたびにプーチン指揮者になったのかと思う" パーヴォ・ヤルヴィ参考画像 pic.twitter.com/26MfGfYhqH


《 舞の海氏 力士の“甘さ”は前文に起因》
〈今の力士は相手を信じすぎている。「似ている」と考えてみたら憲法前文「諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」に行きついた〉
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-…
産経は新説と見出し。(津)


♪おいらが恋した女は 港町のあばずれ いつも
ドアを開けたままで着替えして
男達の気を引く浮気女
かもめかもめ笑っておくれ
youtube.com/watch?v=cLp52Z…

5月4日は寺山修司の命日。詩人、歌人、作詞家、劇作家、演出家、映画監督、小説家、競馬評論家…職業寺山修司


今日5月3日は、68回目の憲法記念日。共産党江戸川区議団と河野ゆりえ都議で、午前中は鹿骨スポーツ広場での花の祭典へ。
午後は区内の各駅を宣伝カーで回り、「戦争立法や改憲の暴走にストップ」とうったえました。今日も沿道から手振りが次々と! pic.twitter.com/asv2HAe5gF


幕末の人間を引き合いに出すのは、リアルがあかん人か、あかん国営放送。 twitter.com/jun098/status/…


キャラバンのトレッキングシューズと厚い靴下も買った!! 山へ行くぞ~ pic.twitter.com/RlL5sXXQIq



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。