波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

4月21日(火)のつぶやき その1

2015年04月22日 | 日記

#平和 #戦争立法 #地方選挙
新婦人の会のみなさま、ありがとうございました。戦争をする国にさせないためにごいっしょにがんばりましょう。 pic.twitter.com/sop5TC1pGe


リス鍋がTLを賑わせているが、リスの食生考えれば美味しいと思うし、タイワンリスに似た大きさのムササビが、縄文時代の貝塚からたくさん出ているので、多分おいしいと思うのだけどな


たとえば、会社で作成する「新たな経営指針」に「以前の経営指針」の文脈を入れないならば、いくら新たな社長が「以前の経営指針を基本的に引き継ぐ」と口頭で言っても、「以前の経営指針」を否定したと見る他ない。


「戦争立法」が事実無根だというのであれば、「事実無根」だとする証拠を示せ。


ワイツゼッカー元大統領:「我々は若かろうが年をとっていようが過去を受け入れなければならない」「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目になる」。村上春樹氏:「もういいでしょうと言われるまで謝るしかない」。安倍は「侵略・おわび」はもう要らない。 pic.twitter.com/VDIFF9G7TL


「平和憲法は自国民の犠牲のみならず、膨大な犠牲者に対する悔恨と贖罪から生まれたと実感した。戦争の記憶はリセットできない。歴史修正もできない。加害者の視点が広く共有されない社会はもろい」(昨年、東京新聞夕刊での連載終えての記事から) pic.twitter.com/5ZtEDYQq0H


↑画像は報ステ。朝日によると、安倍首相は「(同じものを出すなら)名前だけ書き換えればいいだけの話になる」とまでBS番組で言ったという。侵略戦争を今もって認めようとしない安倍首相が、侵略もおわびの文言もない「談話」を出すことは、サンフランシスコ講話条約まで否定する蛮行となる。


死ぬのは一般市民!
戦争で死んだ、軍人と一般市民の割合。
第一次世界大戦 軍人95% 市民5%
第二次世界大戦 軍人52% 市民48%
朝鮮戦争 軍人16% 市民84%
ベトナム戦争 軍人 5% 市民95%
故・井上ひさしさん講演から


今日先輩に「カシューナッツが木にどのようになっているか」を教えてもらった。想像の斜め上を行っていた。(赤い部分は実。その下についているのがおなじみのカシューナッツ) pic.twitter.com/EBMey5STgp


浦添市松本市長、浦添軍港受け入れ容認。15時からの記者会見。
「公約というものは一度掲げたら、どのような変化があっても変えたらダメというものではない。」と。
辞職して真を問うべき。公約を信じて一票を投じた市民の思いを踏みにじる暴挙。 pic.twitter.com/cG33gJLkyj


悪いけどいまの日本のメディアは「みんなが批判するときは一緒に批判し、みんなが批判するのを手控えたらすぐ止める」という人たちで埋め尽くされております。そういう人のことを「ジャーナリスト」と僕はもう呼びたくありません。


安倍首相は戦後70年談話で、村山談話を引き継ぐかについて「(同じなら)名前だけ書き換え、コピーして渡せばいい」と述べました。
東京新聞:「同じ言葉なら談話不要 コピーして渡せばいい」 首相、表現踏襲に否定的:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…


拡散。 RT 政権与党による深刻な言論介入-日本の言論・表現の自由はいま、危険水域にある。(伊藤和子) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/2015…


’日本ほど選挙運動を厳しく規制する国はない。米国や英国、ドイツなどでは戸別訪問が認められ、選挙運動期間は定められていない。有権者が自由に選挙に関わって判断材料を得られるように...今の規制だらけの選挙運動は新人候補に不利だ' twitter.com/Asahi_Shakai/s…


一日も早く選択的夫婦別姓を実現したい。私は私だ。‘家’と結婚する訳でもあるまいし。「姓が同じだから家族の一体感が守られる」なんて、幻想。大事なのは個人と個人が切り結ぶ関係性。
→選択的夫婦別姓制度の導入めざし/民法改正、新たな動き jcp.or.jp/akahata/aik15/…


県庁で新人議員研修。
一人あたり100万円の海外視察費は残っていました。この金額内なら何度行っても良いらしい。全国では廃止が主流なのに(>_<)
海外視察した議員が議会発言ゼロだったり、住民のためになっているのかさっぱり見えてこない。 pic.twitter.com/E7zpyUyWkX


安倍の新しい談話から「植民地支配・侵略・おわび」の文言を消す意向の発言をワシントンポストが早速、報道。Abe urged to uphold Japan’s apology for wartime aggression wpo.st/p0iD0


アメリカは待ち構えている、日本が落とし穴にハマるのを。ここで落ちたら最後だと思えているかね、政権与党は。 twitter.com/kazukazu881/st…


この動画版?スライド版?を作成していますが、先日サンプルができてきたのですが、そのできがかなりよくて、できあがったら是非見てもらいたいです。:ブラック法案によろしく black-taisaku-bengodan.jp/burahou/


私のPCは,ブラウザを開くと朝日,読売,日経,福島民報のHPが同時に表示される設定にしている。けさブラウザを開いた途端,3紙の冒頭には揃ってデカイ広告が・・・。ムカッときて,広告の商品だけは絶対買わないと固く心に誓った。


Epic Pacific crossing - Solar Impulse fuel-free plane heads to China's Nanjing coast bbc.in/1J4LCP4 pic.twitter.com/BJzCx9kHuP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。