波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

2月12日(木)のつぶやき その3

2015年02月13日 | 日記

実刑ですか… →Reading:大韓航空前副社長に懲役1年の実刑判決 NHKニュース nhk.jp/N4Hm6Sr8


これは凄い。母も娘も。/母から娘へ「嫌がらせ弁当」 意地っ張りな3年間の軌跡、一冊の本に(withnews) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-…


施政方針演説。雇用、原発、沖縄…事実や民意を無視する発言が続きましたが、『戦後以来の大改革』といいながら「憲法改正」宣言をしたことは絶対にゆるせません!!

時事ドットコム:安倍首相の施政方針演説全文 jiji.com/jc/zc?k=201502… @jijicomさんから


ネット闇市場でツール調達 サイバー犯罪“手軽”に bit.ly/1EdDAO2


速報:加藤官房副長官は、原子力規制委による高浜原発審査合格決定に関し、同原発の再稼働を進める考えを示す。 bit.ly/17n4iz


司法書士会では、市民向けに民法改正案の内容までわかりやすくまとめてくれている。どこかの内向きな団体とは大違いだ。

shiho-shoshi.or.jp/activity/kikan…


誰かに相談しようと思っている人がどっちを選ぶ可能性が高いかは、言うまでもないだろう。


これに対して、日弁連のサイトでは、「日弁連が取り組む重要課題」として、「司法修習生給費の実現を」「憲法を考える」「共謀罪に反対」「秘密保護法の廃止を」という記載がある。

日弁連 nichibenren.or.jp


司法書士会のサイトでは、トップページの一番目立つところに「こんなときは司法書士」というタイトルで、「家・土地のことを聞きたい」「借金のことを聞きたい」「家族のことを聞きたい」等々の記載がある。

司法書士会連合会 shiho-shoshi.or.jp


発売中の週刊文春に、PC遠隔操作事件の判決を受けての拙稿が掲載された。それに関して佐藤弁護士がわらしを訴えた由。文藝春秋社は対象とせず、被告は江川のみ、と。裁判沙汰は、オウム、ライフスペース、そして今度で3件目。現時点のコメントは、「訴状が届いてから、適切に対応したい」ってことに


ナッツ姫は、中途半端な否認が、犯情悪い、と裏目に出たのかも。大韓航空乗り放題、にしてもらったら、高裁段階から弁護のお手伝いをしても良いが。情状弁護は割と得意なので。笑


今日は若いお母さんたちと懇談会。
目の前で一生懸命遊ぶ子どもたちが可愛くて、笑いの絶えない場でした。
そして貴重な意見もいっぱい。
五人の子どもを育てる方は給食費だけで月に2万5千円。かなりの出費です。他都市のような支援が必要だわ。 pic.twitter.com/VbTonkQkh1


その二。
実は岐阜市の保育所待機児童ゼロにはカラクリが。希望する保育所が満杯で遠い保育所しか空いておらず入所を諦めた場合、待機児童にカウントされない。三つ子が別々の場所に通うことになると言われたとも。潜在的な保育所不足は深刻です。 pic.twitter.com/gqZ4cogcA4


例えば「ナザレのイエスは神の御子ならぬ人である」とか主張して言いふらしたりね。そうでもない限り『破門』は考えられない。曽野綾子の場合は旧約聖書の聖句を恣意的に解釈して自らの人種差別思想を正当化したわけだけど、残念ながらこれを教会が裁くのは難しい。カトリックも同じだと思うけど。


「昼が長い夏は、朝早くから働き、夕方からは家族や友人との時間を楽しむ。夏の生活スタイルを変革する新たな国民運動を展開します」(安倍首相の施政方針演説)
今日、首相が突然提唱したけど。朝何時から働けと?


ナチスドイツが絶滅収容所にユダヤ人を運んだのは主として蒸気機関車、殺害は化学兵器である毒ガス、遺体の焼却に石炭が使われていたことは認識しておいてよい事実と思う。ジェノサイドは原爆や先端軍事技術の独断場ではなく鉈や棍棒でも可能だし、いつどこででも起こしうる。それを回避するのが人智。


付き合いのあるメディアに取材日程を事前に明かすかは関係性次第で、杉本さんが新潟日報に話したのは不自然ではない。ただ俺の場合、何かあったときに事前に知ってたということがその人の負担になると申し訳ないので基本的に伏せている。それで義理欠いてしまうこともあるが申し訳ないと思うしかない。


法学セミナー3月号巻頭の「法学者の本棚」は三島由紀夫。三島さんが、団藤さんの刑事訴訟法の講義を受けて、その理論的大系の美しさに感銘し、団藤さんが、もし三島が刑法を学んでいたら「あのようなこと」にはならなかったのではないかと言ったという話が興味深い


[exblog] 健診で見つかった上室期外収縮は心房細動の予測因子:EHJ bit.ly/1IL29bC


「批判」ということばも「非難」や「異論」とよく混同されますね。


心房細動が「心房細胞」と間違われることは非常に多い。


批判の本来の意味、つまり「批」=事実を突き合わせて、「判」=見分ける、のように批判が出来る人はそう多くなない。


【twitter】アカウントロックされてツイートできない問題が発生――電話番号認証できないアカウントは将来的に凍結?(携帯総合研究所)
mobilelaby.com/blog-entry-twi…
本日の不具合に関して、憶測込みで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。