波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

2月12日(木)のつぶやき その2

2015年02月13日 | 日記

ゆうちょ銀行、店舗ご案内の「本店」のところで、初めて丸の内の住所が出る。jp-bank.japanpost.jp/access/id40010… ちなみに、本店所在地は、平成20年から丸の内3番2号、24年に7番2号に移転


曽野綾子さん「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」産経新聞で主張(HP)huff.to/1yciniP「もう20~30年も前に南アフリカ共和国の実情を知って以来、私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい、と思うようになった」


自由主義というのを推し進めると、実は人種隔離や人種差別とは無縁になる。自由主義の世界では評価されるのは肌の色や国籍や性別ではなく「稼げる能力」だからである。従って、曽野女子や石原慎太郎は自由主義者の敵なのだ。


曽野綾子氏の文章をもってカトリック全体の問題とする人がいるようですが、日本のカトリック機関紙「カトリック新聞」は信徒を名乗る人の戒律破りを批判する記事を掲載している。戒律を破る信徒が機関紙を読んでいるかどうかは分からないけど。 twitter.com/kadohara/statu…


NHKが無理矢理に今年の大河を吉田松陰の妹にしたというのは有名な話。 / #政局ウォッチNOW 施政方針演説NOW moi.st/8700f98


施政方針演説、対テロ責任果たす 首相、改憲へ国民的議論提起 bit.ly/1Djwucw


今作ってもモノになるのは(なるとしても)数十年後。→独立情報機関の是非を検討へ…自民、秋にも提言(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-…


確かに吉田松陰とか松下村塾とか維新の志士とかは、いまの価値観でいえばテロリスト集団だし、幕藩体制を守ろうとした会津や白虎隊のほうに理があるということになる。いまだに吉田松陰を祀り上げるのはアナクロもいいところ。


【必読】デモで逮捕!もしもの時のために! 表現の自由(21条)の実践と黙秘権(38条1項) blog.goo.ne.jp/koube-69/e/f9b…
 「氏名も黙秘していると弁護人選任は出来ない」も嘘。とにかく弁護士が来るまでは口も手も指も使わないこと。弁護士と相談の上で、対応を決める。


安倍「そうした社会をつくりあげようではありませんか!」 ネトサポ「ソウダ!」 ごまちゃん「やだ」 / #政局ウォッチNOW 施政方針演説NOW moi.st/8700f98


安倍首相の所信表明演説。首相が目指しているのは、やはり明治維新だったのか。19世紀の日本に逆戻りさせ、同じ道を歩もうということですね。


Twitterで「登山」と検索すると関連に「遭難」「迷惑」と出てくる。山岳遭難者をまず迷惑と感じる人が多いわけだ。しかし直接関係がないのにどうしてこの人たちは「迷惑だ迷惑だ」とわめくんだろう。犯罪者叩き、障害者叩きと一緒で相手が反論してこないので叩きやすいから叩いてるだけでしょ。


@kinokuniyanet 山登りを自慢する人はだいたいトウシロウですから、はあはあホウホウと聞き流しておけば良いのです。


「山はいいよぉ、ぜひ一緒に」を俺が毛嫌いするのは、旧友が誘われて初めて登り、宝剣岳から滑落して死んだので。なぁ @Junpa727 よ覚えてるやろ?
@k_rantei


しかし、これ世界に字幕付きで配信したら日本人は世界の笑いものになりそうだなあ / #政局ウォッチNOW 施政方針演説NOW moi.st/8700f98


海外渡航の自由は憲法上の権利だが、旅券を発給するのは外務大臣の権限で、発給権限者が相応の根拠に基づく合理的な理由でその人の身の安全に危害が及ぶと判断して旅券返納を命じ、それで渡航の自由が制限されるのは、やむを得ない権利の制約だろう。返納判断の可否は慎重に検討されるべきではあるが。


安倍「本年こそ戦後70年にふさわしく積極的平和主義の旗を一層高く掲げ、地球儀を俯瞰する復活した日米同盟を基軸にした外交」あ~あ / #政局ウォッチNOW 施政方針演説NOW moi.st/8700f98 | 36:53経過


国営放送がアテにならないので、かなり需要はあると思います。
いっそ済州島やグアム、サイパンから…。

@bbcnewsjapan こんにちは! 初めまして! 今日からツイートを始めます、BBCニュースの日本語 公式アカウントです。どうぞよろしくお願いします


【速報 JUST IN 】鹿児島で海上自衛隊のヘリ連絡取れず nhk.jp/NiSemVIM #nhk_news


杉本祐一さん外国人記者クラブでの声明全文 bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150…
「何度も取材を受けてきた信頼していた媒体~ところが、新聞記事で、私がシリアに行くこと、さらには詳しい日程まで、掲載されてしまい、本当に驚きました~静かにシリアに行き、また静かに帰国する」


【速報】杉本祐一さん外国人記者クラブでの声明全文ーパスポート強制収納問題(志葉玲) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150… 最後に皆さんに伺いたいのですが、皆さんの国では、このような事例があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。