波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

7月4日(土)のつぶやき その2

2015年07月05日 | 日記

首相は昨日の国会答弁でもまた「政治家は憲法学者と違って国民の命を守る義務がある」というレトリックで、あたかも憲法学者が国民の命に何の関心も持たず、憲法の文言だけにこだわる非人間的な存在であるかのように印象づけ、憲法学者を侮辱していた。 pic.twitter.com/VMHHpNvfVR


憲法学者に全く敬意を払わない人間が、憲法改正を進める構図も異様だが、権力者が「国際情勢が変わったから」「こうすれば国民の命を守れると思うから」等と主観的に判断すれば、その判断は憲法に優越するとの論理を平然と国会で主張し、それが政治的な失脚の理由にならない現実はさらに異様だと思う。


日本では、1935年の「天皇機関説」事件と「國體明徴運動」以降、天皇は憲法に超越する絶対的大権を持つとの認識が(恫喝と威圧で)定着したが、日本の現首相が行っている行為もそれと実質的に変わらない。自分の主観的判断の方が、憲法学者の主張する「憲法違反の指摘」より優越すると考えている。


デンマーク大使の同性パートナーの天皇訪問を外務省が拒絶 life.letibee.com/study/denmark-… @Letibee_lifeさんから


相手に直接面談せずに批判してはならない、なんてルールはないですから…。


「これこれだとすれば謝る」という言い方は「謝罪の意思はない」と読むべき日本語>RT


明日5日(日)13時から、大阪府茨木市で講演します。エベレスト挑戦前の関西での講演です。ぜひお越しください!詳細はこちら→ kurikiyama.jp/#!speechnews/c…


千葉市の病院、3カ月で7人死亡 心臓血管外科 bit.ly/1dDJmkj


京都・祇園祭、大船鉾の前懸新調 市内で完成披露会 bit.ly/1dDJhgB


虚構新聞のこの記事は、ひさびさのヒット。特に最後の一文が効いています。笑っている場合じゃないけど。 kyoko-np.net/2015070301.html


アメリカのオフショア戦略では中国への軍事的対抗を安倍政権に任せる。安倍政権が中国に敵意をむき出し、安保法案を提出し戦争準備をする傍らで、米国は中国の閣僚級18人を含む約400人の代表団を迎え戦略対話を行った。中国と戦争する気などない。 pic.twitter.com/qlxxUtJSP9


ネトウヨでは「中国が沖縄を侵略する」は最大の宣伝文句だが、1372年に中山王・察渡が泰期を明に派遣して以来、明・清と琉球と友好関係は500年続き、今日まで中国が沖縄を侵略したことはない。中国では世界一の大国に向けて国内改革が進行中。 pic.twitter.com/GqQDZZUJ1e


NHKはご丁寧に、首相が行った「とすれば謝罪」をニュースで取り上げる際、わざわざ「とすれば」までテロップに含めて画面に乗せている。完全に「首相の意向を代弁する専属広報機関」になっているが、運営費は一般視聴者の払う受信料で賄われている。 pic.twitter.com/nETZQqWzwS


『基礎から学ぶ国保』が雑誌『経済』8月号(新日本出版社)に紹介されました!ありがとうございます。 pic.twitter.com/GC48Os6MBy


シェルパから残念な連絡が。エベレスト街道の玄関口ルクラから少し先に進んだ辺りで土砂崩れにより家屋が埋まり、また、昨日は一部氾濫した川に飲み込まれ村人が流されたとのこと。モンスーンの被害がエベレスト街道にも。震災で亀裂だらけの斜面はモンスーンによる雨水で簡単に崩れてしまう。


【反捕鯨SS 日本に3億円支払い】シー・シェパードが、日本側に賠償金3億1千万円を支払っていたことがわかった。創設者は訴訟のおかげで支持が広がったと指摘。 yahoo.jp/BWgXIy


画像をDLして再アップする盗用は、お断りいたします。
@Genbu95


【ひき逃げ 実は「待ちぶせ」か】今年5月、仙台市で男性がひき逃げされる事件で意図的にはねた疑いが強まり、警察は殺人未遂の疑いで男を逮捕。男は殺意を否認。 yahoo.jp/yvyJ00


ソ連崩壊時、イスラムの核共有を カザフにカダフィ大佐提案  - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201507/CN20… #欲しかっただよ #予測はしない


Greece military spending, $ billion.

2009: 10.6
2010: 8.16
2011: 7.13
2012: 5.91
2013: 6.01
2014: 5.32 pic.twitter.com/lupIDbeWUC


すみませんね。我々は「人間力」が足りないので、自分たち世代の二倍もいる老人をケアし、グローバル競争を勝ち抜き、次世代を「福祉なし」で育成し、国際紛争に武力で対応し・・・効率的で合理的に国家を支えることができないかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。