波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

9月15日(火)のつぶやき その2

2015年09月16日 | 日記

官邸前見守り弁護団の公式アカウントです。安保法案強行採決に抗議する国会前の巨大抗議が連続する今週の見守りを充実させるために急遽開設しました。皆様、フォロー&RTをお願いします。 #警官の暴力#過剰警備 に関する情報をお寄せください。


警官による暴行は絶対に許しません。暴行現場を撮影した方はハッシュタグ→ #警官の暴力 をつけてツイートするか、当アカウントまでリプライを下さい。抗議の最中であれば最寄りの弁護士が駆けつけます。 twitter.com/oshidori_ken/s…


警官による暴行は絶対に許しません。暴行現場を撮影した方はハッシュタグ→ #警官の暴力 をつけてツイートするか、当アカウントまでリプライを下さい。抗議の最中であれば最寄りの弁護士が駆けつけます。 twitter.com/audrey_biralo/…


豪雨災害支援募金のお願い

 茨城県西農民センターでは、被害を受けた会員の皆さんを支援するための募金を実施いたします。
 ご支援、ご協力をお願い申し上げます。 fb.me/7RwwdDBGR


戦争へ行くということについて、本当に行くかもしれない人の立場に寄りそえない人たちが安保法案推進派にけっこうな数いるのかと思うと、ますますこんな法案は要らないよな、と思う次第なのでありました。


ヤマト運輸株式会社と、地域の見守り活動に関する協定を締結しました。宅配便事業者とは初の協定締結です。高齢者と接する機会の多い配達員の皆様からご協力いただくことにより、地域の見守り体制を一層強化してまいります。 pic.twitter.com/Ap93w53uM3


隊員の相談の声「私は戦争法案も問題だと思っていますが、自衛隊のトップが安倍総理であることの方が怖いです。イラク戦争のときパウエル参謀本部長や軍本部はみんな反対したのに、ブッシュやチェイニーなどシビリアンが戦争に駆り立てたからです」
twitter.com/kokkoippan/sta…


EMを使わなくても、塩抜きする方法はあるし、耕せば嫌気性細菌は減少するんじゃないかな? ちょっと偏った報道でした。 fb.me/7sdwtkI6o


安倍政権は殺到する自衛隊員と家族の声を聴け「侵略戦争で殺され」「子ども殺す命令の拒否で処罰する戦争法案やめよ」「家族はデモへ」◆「自衛隊員と家族・恋人のための安保法案緊急相談2」が開催されます | editor editor.fem.jp/blog/?p=791


奥田君「寝てる議員の方がいらっしゃるのですが、起きてください」 pic.twitter.com/qJGvTc7dFo


中央公聴会参考人発言

奥田(Sealds)「すいません、こんなことをいうのは申し訳ないですが、寝ている議員がたくさんいるので聞いていただきたいです」


@sangituyama
奥田「今日話したいのはみっつ。ひとつは全国各地でどのようなことを思っているか、声をあげているか、ふたつめは国会ではまったくまともな議論がなされていないこと、みっつめは政治家にお願いしたいことです」


@sangituyama
奥田「行動は国会前だけではない。日本全国二千箇所以上、累計130万人以上が声をあげ、そして数十倍の人が同じ思いを抱いている。そして政治的関心がないといわれていた若い世代が動き始めている。この国の民主主義と未来について個人としてたちあがっている」


@sangituyama
奥田「政治のことは選挙で選ばれた政治家にまかせておけばいいという空気があったが、自らが主権者であり声をあげるというあたりまえのことをやってきた。そしていまや、デモはあたりまえになった。路上にでた人々が空気を変えた。この動きこそが憲法を体現するものだ。」


奥田「特攻隊員だった人にあってきました。シールズの年齢で戦争を体験し生きてきた方々も、この法案に強い危惧を抱いています。このような状況下での採決は、こうした声を裏切るものではないか。いまの反対の声は世代をこえたもの、かつて戦争の惨禍にあったひとの声を伝えたい」


@sangituyama
奥田「私はデモに立ち上がった群衆のひとりとして、この公聴会に参加している」


@sangituyama
奥田「総選挙のときに国民投票もしない、国会の答弁もできないような法案をつくるとは、まったく公約されていなかった。与党の方々はこの法律が通過したら、どういうことがおこるかわかっているのか。答弁がくるくるかわる状況で国民はどうなっとくすればいいのか」


@sangituyama
奥田「シールズがこの反対世論をつくったというのは過大評価だ。このうねりをつくりだしたのは与党に他ならない。金沢の主婦の方が書き起こした国会答弁が、一万人以上シェアされた。それはみな不安だから、人の生き死ににかかわることだからだ」


@sangituyama
奥田「もはや今国会での採決は無理です。廃案しかありません。さまざまな世代の人々に出会ってきた。若者は無関心といわれているがじゃあどうやって希望をもてばいいのか。私たちがこれから生きていくのは超格差社会だ。いまこそ政治が必要なのに、絶望させないでほしい」


@sangituyama
奥田「政治生命を賭けた戦いだというが、国民の生命を賭けてはいけない。国民の声をきいてほしい。まさに「義をみて立たざれば勇ならず」だ。与党の議員はもう一度考え直して欲しい」


@sangituyama
奥田「どうしても勇気を振り絞りここに来たのは、仮にこの法案が強行採決されれば、さらなる人々が全国でデモにたちあがるでしょう。野党もできることをやりぬくでしょうか。もう、この動きは日常の一部になった、もう止まらないのです」


@sangituyama
奥田「最後のお願いです。政治家のみなさんも個人でいてほしい。たった一人の人間として、孤独に主張し、判断してください。

音声切れた。。。


自民党の議員、質問にあたって「わたしは戦争したいわけでないので」と言い訳。

奥田君の発言にびびったな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。