ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

サクラ満開♪(3/28)

2013-03-29 00:00:30 | 絵手紙
春は足踏み状態かと思っていたら、今日は17度まで気温が上がって
この分ならサクラの開花も進みそうです。 
曇り空ながら薄日もさしてきたので、昼前からのんびりと森林公園へ行ってみました。

着いてびっくり、サクラはほぼ満開状態 \(◎o◎)/
     


     


生憎の曇り空で、ちょっと残念
     


平日だということもあって人出は少なかったですが、それでも家族連れやご夫婦で花見を楽しまれていました。
     


それにしても、今年のサクラは早いとは思っていたけれど、3月末で満開なんて信じられません。
明日は私も父を連れてまた来ようかな?




野鳥の声もよく聞こえてきます。
シジュウカラ  もやってきて
      


      


これは???? カシラダカ???冠毛が立っているんで・・・・(ワカリマセン)
      


ホオジロ?
      




サクラも鳥もみて、あとはちょっと表の公園から外れて、いつもの私のスミレウオッチングの場所へも行ってみました。

まだ咲いていないかなと思っていた
ニオイタチツボスミレ、小さいながらちゃんといい香りを放っていました♪
      

      


       


可愛いピンクのシハイスミレはやや陰っぽい所がお好みのようです。
      

少し濃い目のピンクの距がまたいいですね♪
      


中にはこんな2本の距を持っているものも
      



いつもの場所のウグイスカグラ、今年は花付きがすごくいいみたいです。
ウグイスの鳴く頃に咲く花、そういえばウグイスの声はよく聞いていますよ。
      


コブシももうかなり咲きすすんでいました。
      


アセビももう満開です。
      


カエデの若葉が逆光に映えて揺れてました。
      


      




春はあっという間にすすんでいて、いつも見ている野の花たちも、のんびり構えていたらすぐ咲き終わってしまいそうです。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春来るですが・・ (流れ星)
2013-03-29 08:41:44
高知のようなぱきんとした青空がみられませんね。
色がいまいちだと桜が映えない。
瀬戸内側と太平洋側の違いですね。

返信する
すみれなら (銀の小鈴)
2013-03-29 18:29:27
ひーこさん
と 名前が浮かんできます。^^
きょうのすみれも可憐ですね。
可憐という言葉、すみれのためにあると思いませんかぁ。
色あい、かたちがちょっとずつ違ってそれぞれに雰囲気を持っていますよね。

コブシやカエデの若葉もいいですね。
桜がいま満開とは東京より遅いんですね?
どうしてなんでしょうね、香川のほうがずっと南なのに??
返信する
おっしゃる通り・・・・ (ひーこ)
2013-03-29 19:07:30
流れ星さん

>高知のようなぱきんとした青空がみられませ  んね
そうなんよ~~
折角桜が開いたと思ったら、
昨日も今日もなんだか春霞みのようなボヤッとした曇り空が続いています。
そういえばこの時期、香川は抜けるような(ばきんとした?)青空の日は少ないような気がするわ~~
高知は、晴れるのも、雨の降り方も、花の咲き方も、お酒の飲み方も豪快ですね。
豪快な人が多いのは、天気の影響もあるんかなあ?
それだと、香川はボヤ~ッとした人が多いという結論になるわね!
どうしよう(-_-;)
返信する
そんなそんな(-_-;) (ひーこ)
2013-03-29 19:27:03
小鈴さん
スミレ通の方がいらしたら、私なんぞホンの
ひよっこですので、あまり乗せないで下さいね。

ニオイタチツボにしてもシハイにしても
色も形も可愛いすぎて、地面に腹ばいになって
撮影したり匂いを嗅いだりしています。
(もちろん人がいない時にね・・・・・)
ほんとに可憐ですね。
可憐といえば、私たちの時代は、永小百合さんですよね!

サクラ、東京はもう終盤でしょうかねえ?
ヒートアイランド現象などで、2月の気温が高かったせいという説もあるようですが
難しい事はわかりません。ゴメンね
もしかしてあべさんは得意かも~~
返信する
はい お呼びですか? (あべ)
2013-03-29 21:42:49
確かに、都会はヒ-トアイランドですね
子供の頃は 桜は南の方から北の方へ
順々に咲いていたような気がします。しかし、最近は 特に 東京から西は順番が乱れたきたような ・・・・

丸亀の桜きれいに咲いて満開  
山口も曇り空が続いています
山口と同じで桜の割りには人が少ないですね
この桜 東京に持っていって見物料を頂くと 大金持ち間違いなしっ!
返信する
ありがとうございました (ひーこ)
2013-03-29 22:44:06
あべさん
やはりヒートアイランド現象も一因!
昔から(香川では)サクラが咲いて入学式は至極当然の事やと思っていました。
我が子の入学式では、すべてサクラの下で
記念撮影してますが、
本当に最近は分からなくなってしまいましたね。

東京や大阪など人が集まる所のサクラの開花が早いのは、あまり喜ばしい事ではないですね。順番って大事ですね。

明日はお花見ですか?
丸亀城は屋台が出て準備万端整ってました。
返信する
ヒートアイランド (銀の小鈴)
2013-03-30 19:26:34
あべさん、ひーこさん、ありがとうございます。
植物にこんな大きな影響を与えているんですね・・・
自然のままに、ひーこさんのいうとおり順番に!が 大事ですね。

返信する
サクラ (ひーこ)
2013-03-31 20:38:46
小鈴さん

サクラの開花宣言は毎年気になりますよね。
ヒートアイランドだけが原因ではないと思いますが、長い目で変化をみていきましょう。
とりあえず来年の開花日に注目です!
返信する

コメントを投稿