ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

剣山へ紅葉登山 その2

2012-10-15 20:27:45 | 登山
西島駅から巻き道を歩いて、ジロウギューへの分岐に近づいてくると
何だかそれまで垂れこめていたガスが、心なしか薄くなってきたではありませんか\(^o^)/

晴れてきたら、いい感じの紅葉だと分かります。

いい色になってますよ\(^o^)/

後ろを振り返れば緑の笹原と紅葉のコントラストがまた綺麗

斜面を駆け上がってくるガスの切れ間からチラッと見えた山肌はまさに錦絵??

剣山とジロウギューの鞍部辺りが最高のビューポイントのようです。

ジロウギューへの縦走路は見えますが、山頂方面はまだガスがかかっています。

いまだ剣山頂もジロウギューも同じように厚いガスで覆われていてどちらに行こうか迷いましたが
しばらくジロウギューに登っていなかったので久しぶりにそちらに登ることにしました。

リンドウが少し開花

ポツンと1本だけ、こんな風景もいいなあ

波うっているように輝いている山肌も綺麗です

見上げれば、こんな青空が\(^o^)/(ジロウ山頂)

そして振り返れば、剣山頂への登山道もクッキリ見えてきました。

ジロウへの登りは、息が切れて何度も立ち止まり休憩、なんか体力落ちたなあって思いながら
やっと山頂へ辿り着きましたが、かなりの強風でヤッケを羽織らなければ寒い位です。
風を避けて、岩陰でカップラーメンをササッと食べてすぐ下山です。

この風でガスが流れて、下山の時には青空のもと輝く紅葉を見れるんじゃあないの!
なんて思うのは、かなり甘い考えでした。

同じ巻き道をもどりましたが、登った時と同じようです。

明るいのは、どこかの国の外人さんだけ(顔アップ、OKよ~~って言って貰いました)

下山したら、山頂辺りは晴れていたってことはよくあることですが、今日は1日中スッキリと晴れる事はありませんでした。

14時ちょっと前に駐車場着
 近くで咲いていたリンドウ                                   ナギナタコウジュ

帰りに車道から見た剣山の様子です。
紅葉が西島あたりまで降りてきているのがよく分かります。

まあ、こんな時もあるでしょう!

紅葉は今から次第に高度を下げて里山にも降りてきますから、どこかでまた見られると思います。