カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

久しぶりに アルバータ州へ

2018-07-03 22:38:00 | 旅行
パートナーのお母さんは双子 。92歳の妹の様子をみに行くついでに 2年ぶりに帰って来た。 案の定 気持ちは暗〜くなる。ケアギバー時代の友人やら ユースホステルの友人に会うのはとても楽しみだが
パートナーの友人宅に泊まったり 久しぶりに双子のおばあちゃんが揃うので 大人数の家族が集まり食事会したりーこんなことで気が重ーくなってしまう。
まあ 必ず終わりの日が来るから と自分を励まし 後は 水が流れるように身を任せよう という覚悟だよ。やっぱり言葉の壁だよねぇ きついんは。
だが!今回はミラクル が起こった。さすがに 4年目 慣れて来たのか、今回は 積極的に会話していたよ。耳も多少良くなってるのか みんなが気を使って話してくれてるのか?楽しい会話がいろいろ出来たよ。
編みぐるみは 移動中の車の中や、寝る前に作って 2個は おばあちゃんにあげたら とても喜んでくれた。
そのおばあちゃんは 認知症 入って来てて 昼夜逆転 し 時間の感覚も混乱してる。もうそろそろ 独居型は無理だろう。