ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

血糖値とカフェインについて

2009-10-12 06:19:39 | ライフハック
結論は、血糖値とカフェインについての関係は良く分からない。心配ならば代謝外来を受けてはっきりとさせるべきだ。

私は医者でもなんでもないので、自己責任で読み、自分ではんだんして 行動してもらいたい。(念のため。)

食後眠いのはなぜ-2 糖尿病を治す・ダイエットにも絶大効果

「食事後に眠くなる。」「コーヒーで目が覚める。」

という話があるが、これとは逆に、

「空腹でも眠くなる。」「コーヒーで眠くなる。」

とうったえる人もいるのである。

ヘルスデージャパン - カフェインが糖尿病患者に問題を起こす(2008.2.28掲載)

カフェインが血糖値を上げると言うのはどうやら本当のことらしい。

ただし、反応性低血糖の人の場合は、血糖値があるところまで上がりすぎると、インスリンが出すぎてしまって、低血糖になってしまうことも考えられる。

低血糖になると、眠ってしまうのと同様な状況になる。そういうことかもしれない。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  カフェインと血糖値

カフェインは血糖値を上げるので、カフェインを制限すべきという記事である。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  カフェインと血糖値

一方こちらは、

『また「Annals of Internal Medicine誌1月6日号、2004年」に米国の大規模コホート研究結果が掲載されました。

「男性4万人、女性8万人を最長18年間追跡し、コーヒーを1日6杯以上飲む人では、2型糖尿病の発症率がコーヒーを飲まない人より大幅に低い。

一方、カフェイン抜きコーヒーを飲む人では、2型糖尿病の発症率が飲まない人より低いものの“予防効果”は通常のコーヒーほどではない。」』

ということで、コーヒーが糖尿病を減らすと言うことである。

糖尿病にも種類があるし、これに全てが当てはまると言うことは考えない方が良い。

ポイントは、制限すべきと、飲むべきの二つの意見があるということである。

会議中の居眠り。。。とにかく眠いんです! - 教えて!goo

「眠い」ということにも色々原因がありそうだ。これ以外の話も良く聞く。

慢性疲労症候群 - Wikipedia

区別できなくなると、「その他」ということでこういう名前が付けられるそうである。


とにかく、困っているなら自分でも知識を付け、その専門である医師に相談する。これが一番良いと思う。

最新版 よくわかる血糖値 (暮らしの実用シリーズHealthy Life)
益子 茂
学習研究社

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 悩んでないでTo Doリストを作れ | TOP | ダメ人間はなぜダメなのか »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ライフハック

Similar Entries