日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

みその日 知らなかった

2015年12月30日 | 日記
30日
やはりこの時期寒さが、県下36地点全てが点氷点下を観測、当地も4日連続氷点下時折白いものが舞い落ちて底冷えの朝、遂にあと三十数時間ほどで新年を迎える。

毎月30日は全国味噌工業協同組合連合会が定めてるみその日だとか。三十をみそじとかみそかと呼ぶところかららしいが、あーそうかと納得はしたけど知らなかったなー。
我が家ではかみさんが朝パン食で味噌汁を作らない事が多く、何故か味噌汁余り好きでないらしく更に無くてもいい人なのです。そんな訳で朝は専ら前夜の残りかインスタントみそ汁にネギや葉物・麩などが入り食卓に上がる事が多い。

昨夕はカレーライス今夜は焼きカレーだし、明日だって味噌汁にありつけるか分からない。
今朝も食卓には何事も無い様に普通にインスタントみそ汁が並びそうなので、みその日を話したら「知ってたよ、毎月この日スーパーでは特売やってるんだよ」と逆襲されて・・・

インスタントとは言えども20%減塩の優れ物、青物やネギ・シソの葉・きぬさやなどを菜園から取ってきて加えるとそれはそれで形をなす一品に。
今朝は雪囲いの中からホウレン草を摘まんできて油あげ・本だしを入れ味噌を溶かし手作り一杯だけの味噌汁を作ってくれたが少ししょっぱい。それに比べインスタントは味が一定でかみさんの味噌汁にひけをとらないとはっきり言えない苦しさが。

玄関の棚に毎年の事だが正月らしい生け花が飾られた。昨日若い松と黄色いオンシジューム一輪だけを買ってきて竹と南天を玄関前から切り取って生けたのだが、正月らしく見えるから不思議。梅があったら松竹梅だなー等と・・・
カレンダーも殆どが来年のに取り換えられて新年を迎える準備があらかた終わったようだ。
気温も上がらず静かに一日が過ぎてゆく年の瀬を・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん2日、カレー2日 | トップ | 静かな年越し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。