日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

今日も汗を流し

2017年06月28日 | 日記
28日
昨夜は雨が降らないのに寒かった。最近掛け布団をしまっていたかみさんも布団を掛けていたのでやっぱりなあと。

早朝は曇天かと、でも7時を回った頃から陽が照り出し予報では暑くなるみたい。
我が家のグリーンカーテン、南向き居間の出窓にはインゲンが。西向き濡れ縁側にはゴーヤが二ヶ所で茂り塩梅を争ってるみたいに10センチ角のネットを上に上にと伸びており、インゲンの方がいち早く屋根の雨樋に到達。
今のところインゲンが茂り塩梅と白やピンクの花を咲かせた弦の伸び具合は優勢か、後ひと月もすればゴーヤが逆転しうっそうとなり西日を遮ってくれる筈。
インゲンもゴーヤも一寸手を延ばせば収穫出来て実に便利だし目に優しい緑が実にいい。


朝食後駐車場ミニ菜園のエンドウの抜取に着手。
抜取った後を耕して苦土石灰を散布し何を植えたらいいか・・・

エンドウのネットに隠れて気にしてなかったミニトマト、ジャングル化で凄い事になっていた。
例年より幹が太く、葉っぱは茂り過ぎ。脇芽は欠いた筈なのにいつの間にかあっちこっちから脇芽が伸びた事がジャングル化の原因。
余計な葉っぱを欠き枝を支柱にくくり付けたり吊るしたりと、今日も3時間弱汗を流しながらの作業も11時頃終えて自室に戻りボーっと。

三日ぶりに夏日の27.3度を観測、陽射しや気温の割にカラッとして暑さをそんなに感じない凌ぎ易い。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遂に気になってた事やり終えたー | トップ | 次の日曜大工は »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。