日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

朝から

2017年09月15日 | 日記
15日
7時前緊急警報が鳴り又かと。
あの独裁国家の狂人がまたぞろ日本列島越えのミサイルを放ったのには呆れ果てる。
前回の飛行距離からグァムも射程距離に入るみたいだが、そちらに狙えばアメリカに攻撃の口実を与えるので、日本列島を超え太平洋上に落とすのであれば日本は何も出来ないと見てる。

空想科学の産物を自在に操れるなら悪の権化のような狂人を抹殺・消滅したいものだ・・・
中国もロシアも国際情勢が制裁に傾いても昔からの行きがかりから自国の利益を優先し対話をと空念仏を唱えるだけで、狂人はいい気になってまさに気ちがいが刃物を振り回しがいつまで続くのやら・・・

昨夜巨人は粘って引き分けに。
必勝を期して臨んだ菅野があろう事か初回に2失点と重い展開になった。しかしその後は得点を許さず代打で交代するまでエースとしての意地を見せ、エースの粘投に応えて追いつき延長12回引分けに持込んだが、追う立場の引分けは負けに等しい。
DeNAが広島に敗れたので3位に留まりゲーム差1とし、明日からの2連戦が3位をかけた二度目の対戦になる。

今度の日曜は一関国際ハーフマラソンがある。
息子がエントリーしており明日やってくる。以前は娘も走っており地ビールフェスに次いで全員集合となり前夜祭をしてたのが懐かしい。今回は当日朝娘と悠君が応援に来ると連絡があり、その夜は泊まるので賑やかになりそう。

かみさん朝食後敬老会欠席者への記念品届けに出掛けた。
昨日午後回ったとき不在なのか昼寝でもしてるのか会えなかったとか、毎年の事だが民生委員辞めるまでは続き苦労な事です。
地域の敬老会で写真撮影をした他がその時スナップ写真を撮って集合写真と一緒に渡したので「旦那さんによろしく」とお礼言われたり、中には酒好きを知ってるのか焼酎やら鯨の缶詰など頂いたかみさん「もしか袋」持って歩かなくちゃと一度引き返してきた。その後一軒を除き配達終えて帰宅し「墓地の草刈りに行こう」と。彼岸入りまでかみさん予定が埋まっており今日しかないと言われたらやるっきゃない、11時半だったが早速準備し墓地に。

墓地のあっちこっちには彼岸花の赤が点在しあと数日でお彼岸だなあと。お盆の時は業者がやったばかりだったのでパスしたが、雑草は20㎝ほどに伸びており刈り甲斐があった。小一時間小気味よいエンジンの音と振動できれいに刈り払いを終えた。
後は命日前にもう一度刈り払いすればいい。
帰宅してプラグを外して紙やすりで磨き元に戻し、草刈歯も取外しグリースを注入しメンテナンスを終えて昼食に。

日中の思いがけない作業で幾らか疲れた。
陽ざしは強いが風がひんやりとして心地よい。明日もいい天気なのか夕焼け空がきれいだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさん朝から多忙極まりなく | トップ | ちょっぴり寂しい前夜祭 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。