清水スタジオにて。
参加者は8名+男子部員+Chor'99指揮者さん。
本日はChor'99の指揮者さんがお仕事を休んで(!)特別指導に来て下さいました。
いつもとは違った緊張感の続く4時間でした。みなさん、お疲れ様。
そんな特別練習ではあっても「休憩」の声がかかるといつもどおりお菓子の配布が始まりました。
で、本日のおやつ。
Mass for five voices(Byrd)より
Agnus dei
kyrie
Sanctus
Benedictus
Gloria
単語で語頭や語尾の発音の仕方、子音発語のコツ、母音変わり目での注意点、
それぞれ丁寧にご指導頂戴しました
跳躍音程で他声部を意識したトーン、息の入れ方抜き方、歌詞の意味に沿ったフレージング・・
等々、細かくご指摘
少人数でもそれらのことを徹底させることにより、響きが遠くまで届くということ
発声練習時のロングトーンの練習も長いフレーズに活かせねば・・
みなさんの楽譜、メモメモがどんどん増えていきますね~♩
Beati quorum via(Stanford)
最初の2小節でのハーモニー展開、ここで聴衆を惹きつけたいとこですね~
アンコール、もっと聴きた~い!と思わせられるか・・w
ByrdもStanfordも、アルトさんの響きが落ちすぎないように気をつけたいところですね
混声曲は特に内声を担うことがほとんどなので、目立つソプとはまた違う難しさがあります
特別指導、有り難うございました~
充実した4時間でしたね
次回5月13日は12時から大久保「学生の家」です
by kochan&ゆ
参加者は8名+男子部員+Chor'99指揮者さん。
本日はChor'99の指揮者さんがお仕事を休んで(!)特別指導に来て下さいました。
いつもとは違った緊張感の続く4時間でした。みなさん、お疲れ様。
そんな特別練習ではあっても「休憩」の声がかかるといつもどおりお菓子の配布が始まりました。
で、本日のおやつ。
Mass for five voices(Byrd)より
Agnus dei
kyrie
Sanctus
Benedictus
Gloria
単語で語頭や語尾の発音の仕方、子音発語のコツ、母音変わり目での注意点、
それぞれ丁寧にご指導頂戴しました
跳躍音程で他声部を意識したトーン、息の入れ方抜き方、歌詞の意味に沿ったフレージング・・
等々、細かくご指摘
少人数でもそれらのことを徹底させることにより、響きが遠くまで届くということ
発声練習時のロングトーンの練習も長いフレーズに活かせねば・・
みなさんの楽譜、メモメモがどんどん増えていきますね~♩
Beati quorum via(Stanford)
最初の2小節でのハーモニー展開、ここで聴衆を惹きつけたいとこですね~
アンコール、もっと聴きた~い!と思わせられるか・・w
ByrdもStanfordも、アルトさんの響きが落ちすぎないように気をつけたいところですね
混声曲は特に内声を担うことがほとんどなので、目立つソプとはまた違う難しさがあります
特別指導、有り難うございました~
充実した4時間でしたね
次回5月13日は12時から大久保「学生の家」です
by kochan&ゆ