流雲裁夢

流雲裁夢

怠け者の人は、どうやって掃除を丁寧にやっているのでしょうか?

2023-01-13 12:48:57 | 日記

現代社会には、この生活を最も楽しんでいる人たち、つまり「怠け者」がいる。

彼ら自身は、「座ろうが、横になろうが、腹ばいになろうが、快楽を家居清潔貫くために」、快楽として楽しむ機会を決して手放さないのだ。 これは怠け者の狙いであり、怠け者であればあるほど、自分に合った方法を見つけることができるのです。

私はいつも暇さえあれば部屋の片付けをするのが好きです。 掃除の作業はタイムトラベルのようなもので、ずっと前に撮った写真やお気に入りの本、送らなかった手紙など、いつも古い思い出がたくさん出てくるのです...。

その時に、ああ、家の中にこんなにサニタリーな場所があるんだ!って気づくんです。 そして、家具は掃除が大変!

そこで今日は、とても長い間家事をやっていて得た小さな教訓をまとめましたので、小さな悩みを解決していただければと思います。

冷蔵庫の汚れの落とし方

歯磨き粉をつけたあまり濡れないタオルで、冷蔵庫の表面を拭いてください。 汚れた部分に多めに歯磨き粉を使うと、冷蔵庫の筐体が新しく生まれ変わります。

ウォーターサーバーの洗浄方法

レモンをスライスし、熱湯で茹でて、その汁でウォーターサーバーを拭いてください。 システムクリーナーを直接使用しないでください。サーバー内に残留すると、健康増進に悪影響を及ぼします。

キッチンカウンターの拭き掃除をする大根

大根を切って洗剤と一緒にキッチンカウンターをこすると、思わぬ効果があります。

シンクの上手な掃除の仕方

お酢の低濃度溶液を使用して、シンクの沈殿物を除去してください。 銀を含む洗剤、硫黄や塩酸を含む製品の使用は最小限にする。

大理石の脂肪汚れのクリーニング方法

粉末状の白土を従来のガソリンでペースト状にし、適量を浸したタオルで脂肪組織物質を払い落とすか、5%ソーダ水溶液を、または5%アンモニア洗浄として使用することができる。 (使用管理にあたっては、消費者の安全に配慮してください。)

電子レンジのお手入れ方法

オーブンでお湯の大きなボウルを加熱し、次に時間内の油汚れを拭き取るためにぼろ布を使用することによって、それが頑固な汚れである場合、別のプラスチック製のごみカードでこすり取る。

注目の記事:

新年を快適に過ごすための大掃除のコツをご紹介します

自宅の掃除はどうしていますか? コツを教えます

ホームクリーニングのヒント 来て、学んでください


い笑顔で行き

2016-09-26 22:30:08 | 日記


 いろんな苦もすべては自分のためで、”善き哉” よいことだけを記憶よね。
 さあ、昨日は久しぶりに、いつもの喫茶店にましたら、ね。若ものが、
「おかあさん、いらっしゃい……」と明るね。そして、お仲間さんが
全員揃いました。にぎやかい。にぎやかい。たのしい。たのしい。それから、
私は、友人にランチに誘われていたので、バスで出掛けました。その人はとて
も裕福なんですが、うどんがいいと言うのでね。天ぷらとうどんでね、店員さ
んが間違えたのかしらん?だって、240円だったんです。心配になっちゃう
わぁ?……。信じられないよね。イカのてんぷらを一つとうどん(小)?よ。
 安くて、美味しくて、とても、嬉しかったけれどね。
 食べて、ちょうどバスが来たから、友人はご自分の弟と会うみたいなので。
私は慌て、バスに、友人はどうかなぁ?いくらだったかしら?まあいいか?
 ああ ああ 面白い一日。野菜が安くて買い、ご近所にも差しあげました。

 一週間後、長野市で全国の自治体病院学会が、四千人の参加で開かれた。ぼくは
ある分科会をまかされていた。えい、やっちゃえ。「坂田明、小室等、蒲田實、命、
自然、人生、涙、音楽を語る―――全人的医療をめざして、感性の磨き方教えます
―――」なんちゃって、これ医学会でやってしまった。受けた。
 日本のモダンジャズ界を引っぱってきた坂田明は、ハナモゲラ語の天才だけでな
く、ミジンコの研究家だったのだ。「ミジンコと暮らすと、生命のことが透けて見
えてくる」この講演は圧巻だった。ミジンコの出産、これが感動的。手に汗を握り
「がんばれ」なんて声を、かけたくなって、無事、出産がおこなわれたときは、会
場から拍手がわいた。

「人間が生きていけるのは、他の生きものたちのおかげ。人間は他の命を食べて生
きている。最近、この仕組みが見えなくなりだしている。だから、死んでくれる命
に心が痛まないのです」
 


、まる投げで乗るのは

2016-08-24 16:20:33 | 日記

最近、スマホが蟲草Cs4あるので、パソコンでなくても、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる。

外貨も、LINEで「100円切った!」と娘が叫べば、即、その場で電車の中で買える。

便利な世の中ではあるが、恐ろしいような気もする。

世の中は目まぐるしく変わっている。

ライフスタイルをはじめ、価値感も然り。
生き方、死生観も然り。

その波に上手に乗るのか、波の取り蟲草Cs4入れ方も、自分流。
まったくのお任せ、わたし流ではない。
かといって、超一級プロの波乗りサーファーでもない。

潮の流れ、波の強さ、天候、勘、経験、知識をそれなりに駆使して、乗りたいと望む。
味付けは、自分の好みのサジ加減で。

ほんの半歩先を歩くのが理想である。
その半歩が、意外に難しい。

先に早すぎると快適ではないし、遅すぎると後悔する。

「時代に乗れなかった」と義母が悔しがる。
ボケはそうとう回復してきたようだ。

わたしも結構回復してきたようだ。
人生の第三の蟲草Cs4波に乗る準備体制が整いつつある。


車検代は

2016-01-14 11:48:06 | 日記


こんにちは♪


今日は我が家の車費について、書いてみようかなと思います(^-^)/

我が家の車は、普通車×2台です。

車を持つことを鑽石能量水考えたときに、必要になるのは、

……などなどでしょうか。

この内、特に大きな出費となる《車検代》と《自動車税》。
結婚して数年は、ボーナスからその分取っておいて支払うスタイルでした。

しかーし、ボーナスはやはり変動があるし、0になる可能性だってある。
これボーナス頼みにしてたらまずいな、と気づき、毎月積立てスタイルに変更しました。

車検代は、1台あたり約10万円×2台で20万円。
2年に1回なので、月で割ると20万円÷24ヵ月=約9000円。
自動車税は1台あたり約35000円×2台で70000円。
1年に一回なので、月で割ると70000円÷12ヵ月=約6000円。

2つを合わせて月15000円を、車費として積立てています。
これをするようになって、ボーナスがでた鑽石能量水ら多い少ないに関わらずほぼ貯金にまわせるようになり、貯金がしやすくなった気がします。
月々の貯金額は減りましたが、そのおかげで俄然やる気も出たし笑

ちなみに車の任意保険は年払いにしているのですが、これも月に換算して固定費の《保険料》という項目に入れています。2台で月4000円ほどです。

ずーっと気になっているのは、わたしの車の燃費の悪さ(>_<)
コンパクトカーの部類に入ると思うんですが、リッターあたり10kmという泣けてくる燃費!!
もう今年で11年目なんですが、燃費のことを考えたらやはり軽にした方がよいのかと。
しかし、もう彼は(勝手な設定では男)わたしの相棒…大事なバディなのです\(^o^)/笑
愛着があるので、乗れると鑽石能量水こまで乗りたい!と思ってます♪


何してるんだろう

2015-04-23 17:08:45 | 日記

翌日、星来は大学を休んだ。
 連絡をし萬聖節化妝派對てみると、しばらく休むとのこと。
 火梛も 姿を見せない。


 我が家には 平穏な日々が戻ってきたが、世間では大騒ぎだった。
 二人と会えない日々の間にも コメダワラ事件は続いていたのだ。
 あの料亭飯綱瑞祥庵が つぶれそうになっていた。
 産地直送と謳っていた食材は、普通の市場から値切って仕入れたものだった。
 最高級梅竹牛肉も、
 余波(なごろ)地鶏も、
 印旛湖(いんばこ)豚も嘘だった。
 魚介類にいたっては大嘘だった。

 やっぱりそうだったのか というしかない。
 仕入れ伝票やらなんやらの証拠が、
 流通監Neo skin lab 電話視委員会に コメダワラ作品の切れ端と共に送られてきたらしい。
 報道各社にも写しが届いた。
 老舗で腕を認められたという板前さんも、
 実は三日で辞めていた という事実が添えられていた。

 さらには 人気作曲家コモドオオトカゲの家に泥棒が入った、
 というニュースが流れたが、
 後日、この事件もコメダワラ事件と発覚した。
 現場に コメダワラの切れ端が残されていたのだ。
 作曲用の電子頭脳作業配列設計が、
 保存領域ごと消えていた ということらしい。
 この事件が大醜聞になった。

 それは、一昨年亡くなった音楽好きの いかれた科学者、
 下北沢博士が 趣味で作ったものだとバレタのだ。
 発表前に博士が急死したのをいい事に、
 試作品を手に入れていたコモドオオトカゲが、知らんぷりで使っていたのだ。
 音楽科の連中の間では、
 彼の曲は怪しい、よく出来ているが機械的な匂いがする、
 と以前から噂になってはいたらしい。