愛猫シナモン日記

癒し、猫、アクアリウム、陸上競技、太極拳

ヒューマンエラー 2

2016-08-31 13:19:42 | 日記
きょうの午前中、検針業務の業務研修会が行われました。
宮崎支社から支社長とグループ長が来ました。
支社長の話の「ヒューマンエラーはあってはならない。」との言葉。

人間は機械じゃない、だからミスをする。
飛行機でも落ちる確率は0にはできないと聞いた事がある。
飛行機事故や原発事故で人が死ぬことがあっても、検針業務のミスで人が死ぬことはない。
だから、航空会社や電力会社は二重三重四重の安全対策を講じる。

ひとりの検針員に検針を任せて、ヒューマンエラーはあってはならないとは納得いかない話だ。

ヒューマンエラーはなくて当然。
そう言う考えてなので、ミスをした者はコテンパンに叩かれるらしい。
個人的には頭がおかしいとしか思えない。
そこまでやっても誤検針が減らないということは対策のピントが頓珍漢なのではと思ってしまう。


コメント

社員、ちゃんと服を着ろよ❗️

2016-08-22 18:35:45 | 日記
きょうも35度を超える炎天下の中を8時間以上の検針業務。ただでさえ仕事が遅いのに今月は、PR(我々は配り物と言う)を透明袋に入れ(袋詰めの作業は事前に行う為、内職と呼んでいる)その中に検針票を入れて投函するという、まことに手間のかかる仕事がプラスされています。PR投函単価4.12円、ポステイングの単価としては普通なのですが、投函前にペラペラの検針票を透明袋に入れる作業が以外と時間を食います。検針時間が普段のプラス1時間以上です。ただでさえこの炎天下に外にいると、思考が止まりそうになることがあるというのに冗談じゃありません。末端の人間ことなど知ったこっちゃないのはどこ会社でも同じでしょうが、これが連日なのでたまりません。
そんな検針業務を終え事務所に戻ると、エアコンのよく効いた事務所の中で社員たちは肌着ともいえるようなシャツ一枚で仕事をしていました。私たちは委託員には、「事務所に来る時は必ず作業着を着て来てください。」といっておきながら自分たちは、まるで自宅に居るかのようななんともだらしない格好です。
「外に比べたら事務所の中は天国なんだから、ちゃんと服を着ろよ!」と言いたかったのですが、ぐっと飲み込みました。
コメント

新施術メニュー❗️

2016-08-21 18:06:39 | 日記
新施術メニュー❗️
8月下旬から従来のボディケアに加え、フットリフレクソロジー、ハンドリフレクソロジー、ヘッドマッサージをはじめる予定です。乞うご期待❗️
コメント

美味 塩ホルモン^ ^

2016-08-17 15:16:19 | 日記
延岡から車で西へ20分、道の駅 「北方よっちみろ屋」の塩ホルモン。これが絶品!




エーコープ宮崎の「やみつき大束塩ホルモン」も人気らしいので、次はこれを取り寄せてみようと思っています。
コメント

迷わず購入!

2016-08-14 18:28:09 | 日記



セラピストの必需品です。
上の写真のようなヤスリを探していたのですが、なかなか見つからず諦めていたところ、別の目的で立ち寄ったコスモス薬品でこれを見つけ即カゴへ下写真の爪切りはいくつあってもいいので一緒に購入しました。
近いうちにフット・ハンド・ヘッドリフレを新たにメニューに加える予定にしていたので、ベストタイミングでした。
コメント

はるかぜ営業予定