愛猫シナモン日記

癒し、猫、アクアリウム、陸上競技、太極拳

ヒメタニシの能力は?

2016-09-30 11:48:47 | 日記

いままで水槽の掃除役をいろいろ試してみました。

イシマキ貝
マシジミ
ラムズホーン
ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ

どれも一長一短あります。

イシマキ貝はコケ取りの能力は素晴らしいのですが、汽水生のため水槽内では長生きしませんし繁殖もしません。
それとひっくり返ると自力では起き上がることができず放置すると⭐️になります。



マシジミは水質浄化の能力が素晴らしいです。
これもまた、水槽内では長生きしませんし、死んでしまうと逆に水質を悪くしてしまいます。

ラムズホーンは食欲旺盛で、魚にエサを与え過ぎて食べ残してもラムズホーンが綺麗に片付けてくれます。
ですが、異常な繁殖力で、あっという間に水槽がラムズホーンの卵とラムズホーンだらけになってしまいます。

ヤマトヌマエビのコケ取りの能力も素晴らしいのですが、個人的には60センチ水槽にはサイズが大きいと思います。

ミナミヌマエビはヤマトヌマエビより小さいので、数多く入れても邪魔にはなりませんし、数を入れればコケも綺麗に取ってくれます。
水槽内で繁殖も楽しめます。



ヒメタニシはどうでしょう?
ネットの情報では、

素晴らしいコケ取り能力
水質浄化能力がある
水槽内で繁殖し卵胎生で稚貝を放出する
自力で起き上がることができる



本当なら投入しないてはないということで早速購入して投入しました。

(エビ・貝)まめヒメタニシ(15匹) 本州・四国限定[生体]
クリエーター情報なし
charm(チャーム)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメタニシとメダカが到着! ... | トップ | 猫砂の飛び散りの悩みはこれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事