~旅打ちプロサウナーのサバイバル人生教室~

アツいなあ…京葉線の通勤快速の話




…いや、京葉線の通勤快速がなくなったみたいですが…

まあ、自分は埼玉の人間なんで、千葉の話に首突っ込んでも仕方ないですが、JR沿線という点では同じなので…

ただ、茂原とか上総一ノ宮ってさ…川口と違って、なにも京葉線通勤快速無くても、総武快速線もあるし京葉線の外房線乗り入れそのものが廃止になるわけでもないし

実はそれ、意外と贅沢よ。JRだけでも、京葉線も選べる。総武快速も選べる。しかも、総武快速のグリーン車や、特急まで選べるなんて。だって、自分ら、「京浜東北線しかない。選びようがない」もの。

しかも、京葉線通勤快速と違って、総武快速線なら、「精神的に安心トイレ付」・「グリーン車まであって、駅ホームのグリーン券発行機で発行すれば、ふらっと座れる」・「体調が悪くなったら、次の駅で降りようと思えば降りられる」

ですよ。京葉線通勤快速って、蘇我から新木場までトイレ無し電車内に閉じ込めっぱなしでしょ?

なので、あえて京葉線通勤快速を避けていた人、いたはずです。なので、「京葉線通勤快速廃止大歓迎」という人もいるはずです。

アベマでは一切触れていませんが…

町長とか市長とか県知事って、実は地元のことしか知らなくて、毎日、通勤地獄で、都内まで通勤している人の実態を知らないと思います。

まあ…これが、

「京葉線は、今回のダイヤ改正で、すべて蘇我駅止まりになります。蘇我駅から先、大網・茂原・上総一ノ宮方面をご利用のお客様は、蘇我にて、外房線各駅停車をご利用ください」

かつ、

「また、総武快速線も、今回のダイヤ改正で、すべて千葉駅止まりになります。千葉駅から先、大網・茂原・上総一ノ宮方面をご利用のお客様は、千葉駅発の、外房線各駅停車をご利用ください」

というなら、それこそ大問題だけれども…

もっとも、今のオレは、そもそもJR駅まで出るのが面倒くさいから、もう完全テレワークだし

まあ、それよりも…

「外房線沿線だと、蘇我あるいは千葉駅まで行かないと、みどりの窓口が無い問題」

のほうがやばいと思いますが



見事にやばいね…コレ。上総一ノ宮・茂原はおろか、安房鴨川にも銚子にも館山にも無い。

これね…例えば…

上総一ノ宮駅・茂原駅近くに住んでいます。東京駅まで通勤しています。

「あー、なーんか、明日の朝は特急で通勤したいかな…」

と、特急を使おうと、ふらっと、東京駅で、明日の朝のわかしお4号の、紙の指定席特急券を買いました。チケットレス特急券の存在なんて、知りませんでした。なぜなら、今まで、「特急に乗るには、別途、紙の特急券を買うもの」特急券は必ずJR東日本の指定席券売機で受け取れと刷り込まれていたから

翌朝…、あー、やっぱり、総武快速か京葉線で出勤するか…

…じゃあ、特急券払い戻すべ…

…あ、駅にみどりの窓口無いんだった…それに、「チケットレス特急券登場」って言ったって、操作方法よくわからんし


仕方ないなあ…。この指定席特急券で、特急乗るか…特急料金もったいないなあ…

これ、意外と、あるあるじゃないですかね…JR沿線に住んでいると

しばらく続くんじゃないですか?



いずれ…

「あれ?なんで自分たち、ここまで無理して東京に通勤するんだろう?。ここまで無理して東京の会社で働くんだろう?、なんかおかしい」

と思えれば、「東京に出たい」人、減って、東京一極集中化が減るかも。

「東京に憧れる」…それは昭和の幻想です。

JR東日本って、それ手伝ってくれているんですよ


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事