…いや、京葉線の通勤快速がなくなったみたいですが…
まあ、自分は埼玉の人間なんで、千葉の話に首突っ込んでも仕方ないですが、JR沿線という点では同じなので…
ただ、茂原とか上総一ノ宮ってさ…川口と違って、なにも京葉線通勤快速無くても、総武快速線もあるし、京葉線の外房線乗り入れそのものが廃止になるわけでもないし
実はそれ、意外と贅沢よ。JRだけでも、京葉線も選べる。総武快速も選べる。しかも、総武快速のグリーン車や、特急まで選べるなんて。だって、自分ら、「京浜東北線しかない。選びようがない」もの。
しかも、京葉線通勤快速と違って、総武快速線なら、「精神的に安心トイレ付」・「グリーン車まであって、駅ホームのグリーン券発行機で発行すれば、ふらっと座れる」・「体調が悪くなったら、次の駅で降りようと思えば降りられる」
ですよ。京葉線通勤快速って、蘇我から新木場までトイレ無し電車内に閉じ込めっぱなしでしょ?
なので、あえて京葉線通勤快速を避けていた人、いたはずです。なので、「京葉線通勤快速廃止大歓迎」という人もいるはずです。
アベマでは一切触れていませんが…
町長とか市長とか県知事って、実は地元のことしか知らなくて、毎日、通勤地獄で、都内まで通勤している人の実態を知らないと思います。
まあ…これが、
「京葉線は、今回のダイヤ改正で、すべて蘇我駅止まりになります。蘇我駅から先、大網・茂原・上総一ノ宮方面をご利用のお客様は、蘇我にて、外房線各駅停車をご利用ください」
かつ、
「また、総武快速線も、今回のダイヤ改正で、すべて千葉駅止まりになります。千葉駅から先、大網・茂原・上総一ノ宮方面をご利用のお客様は、千葉駅発の、外房線各駅停車をご利用ください」
というなら、それこそ大問題だけれども…
もっとも、今のオレは、そもそもJR駅まで出るのが面倒くさいから、もう完全テレワークだし
まあ、それよりも…
「外房線沿線だと、蘇我あるいは千葉駅まで行かないと、みどりの窓口が無い問題」
のほうがやばいと思いますが
見事にやばいね…コレ。上総一ノ宮・茂原はおろか、安房鴨川にも銚子にも館山にも無い。
これね…例えば…
上総一ノ宮駅・茂原駅近くに住んでいます。東京駅まで通勤しています。
「あー、なーんか、明日の朝は特急で通勤したいかな…」
と、特急を使おうと、ふらっと、東京駅で、明日の朝のわかしお4号の、紙の指定席特急券を買いました。チケットレス特急券の存在なんて、知りませんでした。なぜなら、今まで、「特急に乗るには、別途、紙の特急券を買うもの」・「特急券は必ずJR東日本の指定席券売機で受け取れ」と刷り込まれていたから
翌朝…、あー、やっぱり、総武快速か京葉線で出勤するか…
…じゃあ、特急券払い戻すべ…
…あ、駅にみどりの窓口無いんだった…それに、「チケットレス特急券登場」って言ったって、操作方法よくわからんし
仕方ないなあ…。この指定席特急券で、特急乗るか…特急料金もったいないなあ…
これ、意外と、あるあるじゃないですかね…JR沿線に住んでいると
しばらく続くんじゃないですか?
いずれ…
「あれ?なんで自分たち、ここまで無理して東京に通勤するんだろう?。ここまで無理して東京の会社で働くんだろう?、なんかおかしい」
と思えれば、「東京に出たい」人、減って、東京一極集中化が減るかも。
「東京に憧れる」…それは昭和の幻想です。
JR東日本って、それ手伝ってくれているんですよ