flatな日々

栃木県小山市の自転車出張修理 星野輪業(HRG)のブログです。
店主の独り言を綴っています。

昨日の続き

2018-11-27 14:14:00 | 自転車なお仕事
栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。

エンド修理の続きです。

気になる作業はついつい早出でやりたくなります。

「まんぷく」終わったら早速作業開始!



頭の六角がなめたボルト、やっぱり締めきれなかったようで以外にもすんなりと外すことができました。



新しいボルトに緩み止めを塗布して、なめないように慎重に締め付け、完了!

ピンぼけはご容赦を。

開店時間後はパンクを2件。

2件目のパンクは、最初穴が見つかりませんでした。米式チューブのマウンテンバイクだったんですが、組付けてみるとバルブのあたりから「シュー」っという音が。

石鹸水を吹きかけるとバルブ口じゃなく根元から泡が・・・

もう一度外してみると根元に亀裂が!



どんなバルブでもこの部分のピンホールは見つけにくいです。何度もやっているうちにピンホールじゃなくなってやっと解決!となります。

見つかって良かった。

米式のバルブは仏式や英式と違って、バルブを止めるナットがありません。空気を入れるときにあまりひねるとこうなってしまいます。ご注意を!







ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿