flatな日々

栃木県小山市の自転車出張修理 星野輪業(HRG)のブログです。
店主の独り言を綴っています。

おしゃれなタイヤの落とし穴

2019-12-07 14:22:00 | 自転車なお仕事
栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。

タイヤのサイドが白だったり茶色だったり、おしゃれなタイヤありますよね。これ、悪いことはないんですよ。ただなぜタイヤが黒いのか、ってことです。

タイヤが黒いのは、ゴムにカーボンブラックという炭素の粉末を混ぜているからです。ではなぜカーボンブラックを混ぜるかというと、混ぜることによって数倍もゴムの強度が上がるためです。



白だったり飴サイドと言って飴色のタイヤは、最初は綺麗でも紫外線などによる劣化で、写真のようにボロボロになってしまいます。表面が劣化すると内部のケーシングと呼ばれる布地にも影響が出てしまいます。

カラータイヤを否定するものではありません。しかし、全体が黒のものよりも強度が落ちてしまう、ということだけは覚えておいたほうがいいと思います。



栃木あたりは雪の予報じゃなくなったけど、寒い!

今日キャンプをやる人がいるみたいですが、お気をつけて!







ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿