栃木県小山市の「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。
カンパニョーロのハブってメンテ次第ではずいぶんと長持ちするものです。
しかし、最近はどうなんだろう?と思うような品質・設計のものがあります。
何年か前にアクスルに変更があったBORAとシャマルミレ。
以前はフロントアクスルの設計変更により、メンテのため分解するときに不具合が生じました。
今回はリアアクスルです。
これがリアアクスルを分解したところ。真ん中の赤丸部分で左から挿入したフリーボディがとまります。
そしてハブに組み付けるときに右から玉当たり(カンパではコーンと言います)を挿入します。この時先ほどのフリーボディがとまる段差が隠れない程度のところでコーンもとまります。
そうならないとコーンとフリーボディが干渉してしまって、最悪フィックスのようにフリー状態にならなくなります。
段差が完全に隠れてしまっていました。
このため玉当たりのガタも出てしまったと推測されます。
アクスルとコーンを取り替えてみて様子を見ることにします。
私が大好きだったあのカンパニョーロはどこへ行ってしまったんでしょう???
(ウ〇〇ル販売のものは生産・流通ルートが違うのでしょうか?)
ではでは
カンパニョーロのハブってメンテ次第ではずいぶんと長持ちするものです。
しかし、最近はどうなんだろう?と思うような品質・設計のものがあります。
何年か前にアクスルに変更があったBORAとシャマルミレ。
以前はフロントアクスルの設計変更により、メンテのため分解するときに不具合が生じました。
今回はリアアクスルです。
これがリアアクスルを分解したところ。真ん中の赤丸部分で左から挿入したフリーボディがとまります。
そしてハブに組み付けるときに右から玉当たり(カンパではコーンと言います)を挿入します。この時先ほどのフリーボディがとまる段差が隠れない程度のところでコーンもとまります。
そうならないとコーンとフリーボディが干渉してしまって、最悪フィックスのようにフリー状態にならなくなります。
段差が完全に隠れてしまっていました。
このため玉当たりのガタも出てしまったと推測されます。
アクスルとコーンを取り替えてみて様子を見ることにします。
私が大好きだったあのカンパニョーロはどこへ行ってしまったんでしょう???
(ウ〇〇ル販売のものは生産・流通ルートが違うのでしょうか?)
ではでは