毎晩がポタリング

毎日が自転車のポタポタです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天空の鳥居

2018-12-10 20:56:54 | 日記
久々に友達とお出かけでした。

お出かけ場所は最近 少し有名なってきた『天空の鳥居』こと高屋神社です。



以前は自転車で登りましたが、今回は車で数分て感じでした。

やっぱり車では有難みが無いですね(^_^.)



以前と違ってこんな看板も出てました。



本殿ではお正月に向けて準備中ですね。



ちなみに階段からあがったらこんな感じですね。

一度はあがってみなと・・・。



最後は瀬戸内のまた違った顔を一枚。

やっぱり休日はお出かけしないとですね。
コメント

2018 冬の夏祭り

2018-12-03 21:05:03 | 日記
日曜日 家でゴロゴロして過ごすつもりでしたが、昼食を食べに出かけたついでにちょっと気になってたお祭りに行って来ました。

さすがに昼を過ぎたので、少し遅いかと思いましたがミニベロ積んで土佐にGO~~です。



着いたのは、香南市赤岡町!!



まずはお祭り近くの弁天座でちょっと休憩です。

古い芝居小屋かと思いきや、平成の芝居小屋だそうです。

今回は何も出し物が無かったので少し残念でしたが・・・。

でで、本題のお祭りへ!!



冬の夏祭り!!

さすが土佐ですね、古い街並みに手作り感いっぱいで最高のお祭りでした。



大きなお鍋で煮込んだら美味しいでしょうね(^_^;)



しかし古い街並みはやっぱり最高ですね!!

帰宅してからGoole Map を確認したら行きたい場所に登録していました、やっぱり行きたいところは知らないうちに訪れるものですね。

ここはまた来年も訪れたいものですね。
コメント

2018 後楽園へ

2018-01-05 22:40:40 | 旅行
岡山城のあとはやっぱり後楽園ですね!!



実はここも来た記憶が無いんですよね・・・。

夢二郷土美術館の前はよく通った記憶があるんですが、当時は若かったのでお金払ってまで行かなかったのかな~(-.-)

私もそれだけ年を取ったのかもですね。



まずはタンチョウさんです!!

後楽園といえば鶴さんですね~

ちなみに公園の中で飼ってるとは思いませんでした(;一_一)



で、次はTVでよく見る田んぼさん

思ったより広いですね~

ちなみに讃岐と備前、備中では放送局が同じなんで、後楽園のニュースが流れるんですよね~



それでこれがお気に入りの一枚!!

イイですね~ 夏はこんなところで涼みたいな~(*^_^*)



最後は茶屋を一枚

やっぱり岡山ええですね~

のんびり今度は自転車でポタポタしたいですね。
コメント (2)

2018 岡山城へ

2018-01-04 22:50:41 | 旅行
鬼ノ城のあとは久々の岡山市内へ

と言っても年に1回程度は行ってますが・・・。

で、なぜか行った記憶の無い岡山城



昔 遠くからは何度も見た記憶はあるんですが、わざわざ行ったこと無かったような(-.-)

駐車場を探してグルグル廻っていると、昔 何度か行った県立美術館にオリエント美術館!!

少しずつ過去の思い出がよみがえってきました。

そう言えば、この近くの中国画材になにか買いに行った、記憶があるけどまだあるのかな~

あああ、ちなみに私 絵心は無いんで・・・。

ほかのものだったと思いますが。

そんなことより岡山城です。



まず門を入ると石垣から力強く生えてる木が!!

ちょくちょく見かけますが、こんな門の横て言うのも珍しいような(*^_^*)



続いては、なんか風格のある石垣を一枚!!

やっぱり石垣も綺麗に加工されたものよりも、こんな石垣がなんか歴史を感じますね~

ま~ 鬼ノ城に行ったあとなんで、かなり立派な石垣なんですが。

しかし鬼ノ城や備中松山城から比べるとかなり現実的なお城ですよね。

今度はどこのお城へ行こうかな(*^_^*)
コメント

2018 鬼ノ城

2018-01-03 23:00:56 | 旅行
昨年は備中松山城へ行った帰りに寄りそこねた鬼ノ城へ



今までのお城とは違って、一段と歴史を感じます。

せっかくなので散策することに

これが・・・・・。

やっぱり少し調べてからお出かけしないとダメですね。

何故かと言うと、少し歩いたところで施設の人とお会いしました。

その方の言うには、こちらは山ばかりなので反対側を歩くと景色がイイですよと

せっかくやさしい言葉をかけてくれたのに、どうせ一周するんだからイイか~ と先に



言われたとおりに山です(・_・;)

ま~ 歩いても数分だと思ってたら

数十分こんな感じです・・・。

途中で人にすれ違い出しました!!



待ってた絶景が~~~

思ってたより絶景です。

それよりちょうど正午のサイレンが~

みなさんお弁当持ってハイキングです(・_・;)

私はそんなところとも知らず・・・。

夏だったら水筒でも持ってないと大変ですね。



もう少し歩くと東門へ

ここに門???

だれがこんなところ上がってくるの??

昔は道があったんでしょうね~

ちなみに今もあるのかも知れませんが、さすがに降りたくは無いですね~



みなさんと反対に廻ってやっと帰ってきました。

駐車場まで帰ってきて、コースを見たら一時間半コースでした(・_・;)

ま~ 最高の散策コースだったので、今度は弁当持って来ないとですねww

コメント