毎晩がポタリング

毎日が自転車のポタポタです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018 後楽園へ

2018-01-05 22:40:40 | 旅行
岡山城のあとはやっぱり後楽園ですね!!



実はここも来た記憶が無いんですよね・・・。

夢二郷土美術館の前はよく通った記憶があるんですが、当時は若かったのでお金払ってまで行かなかったのかな~(-.-)

私もそれだけ年を取ったのかもですね。



まずはタンチョウさんです!!

後楽園といえば鶴さんですね~

ちなみに公園の中で飼ってるとは思いませんでした(;一_一)



で、次はTVでよく見る田んぼさん

思ったより広いですね~

ちなみに讃岐と備前、備中では放送局が同じなんで、後楽園のニュースが流れるんですよね~



それでこれがお気に入りの一枚!!

イイですね~ 夏はこんなところで涼みたいな~(*^_^*)



最後は茶屋を一枚

やっぱり岡山ええですね~

のんびり今度は自転車でポタポタしたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018 岡山城へ

2018-01-04 22:50:41 | 旅行
鬼ノ城のあとは久々の岡山市内へ

と言っても年に1回程度は行ってますが・・・。

で、なぜか行った記憶の無い岡山城



昔 遠くからは何度も見た記憶はあるんですが、わざわざ行ったこと無かったような(-.-)

駐車場を探してグルグル廻っていると、昔 何度か行った県立美術館にオリエント美術館!!

少しずつ過去の思い出がよみがえってきました。

そう言えば、この近くの中国画材になにか買いに行った、記憶があるけどまだあるのかな~

あああ、ちなみに私 絵心は無いんで・・・。

ほかのものだったと思いますが。

そんなことより岡山城です。



まず門を入ると石垣から力強く生えてる木が!!

ちょくちょく見かけますが、こんな門の横て言うのも珍しいような(*^_^*)



続いては、なんか風格のある石垣を一枚!!

やっぱり石垣も綺麗に加工されたものよりも、こんな石垣がなんか歴史を感じますね~

ま~ 鬼ノ城に行ったあとなんで、かなり立派な石垣なんですが。

しかし鬼ノ城や備中松山城から比べるとかなり現実的なお城ですよね。

今度はどこのお城へ行こうかな(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 鬼ノ城

2018-01-03 23:00:56 | 旅行
昨年は備中松山城へ行った帰りに寄りそこねた鬼ノ城へ



今までのお城とは違って、一段と歴史を感じます。

せっかくなので散策することに

これが・・・・・。

やっぱり少し調べてからお出かけしないとダメですね。

何故かと言うと、少し歩いたところで施設の人とお会いしました。

その方の言うには、こちらは山ばかりなので反対側を歩くと景色がイイですよと

せっかくやさしい言葉をかけてくれたのに、どうせ一周するんだからイイか~ と先に



言われたとおりに山です(・_・;)

ま~ 歩いても数分だと思ってたら

数十分こんな感じです・・・。

途中で人にすれ違い出しました!!



待ってた絶景が~~~

思ってたより絶景です。

それよりちょうど正午のサイレンが~

みなさんお弁当持ってハイキングです(・_・;)

私はそんなところとも知らず・・・。

夏だったら水筒でも持ってないと大変ですね。



もう少し歩くと東門へ

ここに門???

だれがこんなところ上がってくるの??

昔は道があったんでしょうね~

ちなみに今もあるのかも知れませんが、さすがに降りたくは無いですね~



みなさんと反対に廻ってやっと帰ってきました。

駐車場まで帰ってきて、コースを見たら一時間半コースでした(・_・;)

ま~ 最高の散策コースだったので、今度は弁当持って来ないとですねww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のしまなみです!

2018-01-03 22:33:52 | 自転車
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ででで、久々の投稿ですが、新年そうそう昨年暮れのしまなみです。

さすがに走って無いのと眠たいので、少しだけのポタポタです。



まずは来島海峡大橋とトレックくんです。

今治に着いたのも昼ごろだったので、少しだけ大島を走ってから眠いので早々と帰ることに

帰る途中に今まで降りたことの無かった馬島へ



降りてみるとこんな感じなんですね~

しまなみ海道 もう10年以上通ってますが、いつも通りすぎるだけでした(-.-)



馬島からの来島海峡はこんな感じです。



ちょっと時間が止まったような浮き桟橋、時代を感じます。

昔は定期船も来てたんでしょうね~

なんか木造船なんかいると絵になるでしょうね。



少し散策をしたら、島の東岸に

これが夏に来るとよさそうなプライベートビーチになりそう(^-^)

冬に来ると無人島気分が味わえそうな海岸でしたww


しかし走って無いとこんなに違うのかと思うくらい体が重いです。

今年は少し走らないとですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶりの『とびしま』です。

2016-10-22 16:01:33 | 自転車
ブログもここのところご無沙汰でしたが、久々の投稿ですw

少し仕事も落ち着き、今年も行こうと 決めていたとびしまへ行ってきました。

実は一週間早く行く予定でしたが、なかなか予定がつかず・・・・・。



まずはいつもの宗方港から船で出発です。

ちなみに朝起きれなくてフェリーに乗れず高速艇ですが(^_^;)

なぜか飛び乗った高速艇のほうが料金が安い

ま~いいか



まずは県境で一枚!!

実はこの写真が撮りたくて来たようなものですがww

今回は御手洗地区は後回しで次の橋へ



豊浜大橋へ

ところがここのところ乗って無いのに足が軽いな~ と思いきや

やっぱりの追い風状態・・・。



続いて 豊島大橋へ

さすがに風があると橋の上を走るのも怖いですね。

そう言えばこのあとロードバイクに前かごをつけた方とお会いしました。

それがまさかの前かごに犬が・・・。

やっぱりサイクリニスト聖地だけあって色んな方にお会いしますね(^_^;)



今回もこの橋で最後です。

蒲刈大橋

せっかくなのでもう一枚



渡ってないですが、安芸灘大橋ですね。

このあとは広島焼きを食べて向かい風を今治へです。

前回の真夏よりはやっぱり良かったですが、また来たいな~

と思う『とびしま海道』でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加