[不審火。日誌](Ragnarokとかアイドルマスターとか身の回りのこととか)

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テキトーに書き綴っています。

【RO】忍者スキルまとめ その2

2006-10-30 20:50:08 | Ragnarokネタ
苦無の次は風魔手裏剣。

こっちはダメージの計算式をテキトーに推測。

サイズ補正の確認のために、プパとポリンで実験。
ポリン:中、プパ:小、どちらもDefは0+1。でどちらも同じダメージと言う事でサイズ補正は中、小、ともに同じ。大は未実験。
で推定計算式は、
対プパ:((39(基本Atk)+50(武器Atk))×9(スキル倍率)-1(減算Def))÷5×5 = 800


次はMobを変えて。


対プパ:((39(基本Atk)+50(武器Atk))×9(スキル倍率)-1(減算Def))÷5×5 = 800
対ルナ:((39(基本Atk)+50(武器Atk))×9(スキル倍率)-3(減算Def))÷5×5 = 795
対プパ:((39(基本Atk)+50(武器Atk))×9(スキル倍率)×0.8(除算Def)-1(減算Def))÷5×5 = 635

÷5されたときに小数点以下を切り捨てているので、微妙に丸められている模様。

さいごに、スキルレベルによる威力の違いの実験。

↑の図は
+---+---+
|Lv4|Lv2|
+---+---+
|Lv3|Lv1|
+---+---+
で、計算してみると
Lv4:7.5倍、Lv3:6倍、Lv2:4.5倍、Lv1:3倍でこの辺はWikiとかにある情報と同じ。
ちなみに、Lv3,4が4Hit、Lv1,2が3Hit。

まぁ、このへんの計算式については、詳しいのはみすとれ巣にあるので、そっちを参照すると良いかも。
どこで、切捨てするのかとかきっちり書いてあるはず。
更新はされてないけど、情報は十分役に立つサイト。

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土日つかって、こんなことやってたり。

まぁ、そんな感じ。

【RO】忍者スキルまとめ その1

2006-10-30 20:22:57 | Ragnarokネタ
無料チケットで忍者作ってみた。
で、せっかくなのでスキルの検証なんかを。

苦無投げの苦無の属性が乗るのか乗らないを実験。

一番上 対ルナティック
真ん中 対ドロップス
一番下 対ポリン

全部烈火の苦無を装備。
少なくとも素手だと苦無の属性は無効っぽい。
試したMobは全部除算Defが0なので、簡単に計算してみると
ポリンの場合、(14(基本Atk)-1(減算Def) + 90(固定ダメージ))×3 = 309
ルナの場合、(14(基本Atk)-3(減算Def) + 90(固定ダメージ))×3 = 303
どこにも属性がかかっている様子がない。

次は武器を装備して。


まずは、製造武器と通常武器の比較。
通常武器の場合は属性が有効になっている様子。
対ポリン、((14(基本Atk)+17(武器Atk)×0.75(サイズ補正)-1(減算Def))×0.5(属性相性) + 90(固定ダメージ))×3 = 306
製造武器のときはどうも無属性(製造武器の属性)になっている様子。
対ポリン、(14(基本Atk)+17(武器Atk)×0.75(サイズ補正)-1(減算Def) + 90(固定ダメージ))×3 = 345



対ポリン、((14(基本Atk)+39(武器Atk)×0.75(サイズ補正)-1(減算Def))×0.5(属性相性) + 90(固定ダメージ))×3 = 333
水属性短剣を装備しているにもかかわらず、属性相性は50%。つまり苦無の火属性が適用されていると考えるのが自然。

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と、忍者情報交換スレ 巻之二 731の補足をしてみる。