保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

保津峡と嵐山の紅葉・・・そろそろ・・・

2005-11-09 16:46:47 | 船頭
心配されたほどの寒波の影響も
なく、すっきり晴れ渡った天候に
恵まれた今日の、保津峡。

私達もジャンパー要らずの気持ちの
よい環境で仕事をさせて頂きました。

峡谷内も朝晩の冷え込みのせいか、
もみじの葉の先の部分が少し赤みがかって
きたようです。

地元では今年の残暑の影響で、紅葉の
色つきが心配される声も聞きましたが、
今現在の保津峡の色つき加減を見る限り、
杞憂に終わる様な気がしております。

保津峡も紅葉は今日あたりから、若いもみじが
色つきはじめているので、来週ごろから
鮮やかで燃え立つような紅葉が見れそうな予感です!

保津峡ではトロッコ列車沿線の若いもみじから
鮮やかに赤く色ついてきます。
この赤色の濃さは深く‘大自然の中のもみじ’という
力強さを感じさせてくれる紅葉風景です。


嵐山も方も、例年に比べると1~2週間遅れている様ですが、
けやきなどの雑木が朱色に色つき始め、緑と相まって見事な
コンストラストを描き出しています。
今週末あたりもみじも色つき、そろそろ嵐山は
見頃の季節を向かえそうですね!

京都は紅葉のメッカです。
東山も南も北も紅葉の美しい名所が目白押しです。

でも、ありのまま、厳しい自然環境に鍛えられた
雄大で美しい紅葉をご覧になるなら保津峡~嵐山間の
紅葉に勝るものはない!と確信するはっちんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの前で (Honko)
2005-11-10 10:31:10
 はっちんさん、おはようございます!



 はっちんさんの表現豊かな文面、それに美しい写真の数々・・・ Honkoはいつもパソコンの前で癒されております。

 毎日、とっても感謝しています。



 はっちんさんのプログには、日本固有の言葉や風景の美しさや趣深さが、”きゅっ!”とつまっているのです。 ニッコリ



 そちらには毎日、写真を撮りに来られたり、絵を描きに来られたりと、たくさんの方々でにぎわっているんでしょうね。



 今では、子どもの宿題の絵を手伝うだけとなってしまいましたが、はっちんさんと出会って、Honkoはまた「自分の絵」を描いてみたい!そんな心境なのです。
再び 保津川へ (ネロ)
2005-11-10 23:53:52
こんにちは。



11月12日土曜日に、保津川下りに行きます。9時半頃に、乗船場に到着の予定です。



7月、9月、そして今度で3回目。

秋の保津川、楽しみにしております。

乗船場でお見かけしたら、お声をかけます。





また、はっちんの船に当たらないかなあ。
そんな~ (はっちん)
2005-11-11 17:32:08
Honkoさんへ。

いつも、いつも私のブログを褒めていただき

ありがとうございます。

そんなよいものではないのですが、楽しい京都の

話題や保津川下りの情報を少しでも、多くの人に

知っていただこうと日々頑張っています。

これからも応援宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。 (はっちん)
2005-11-11 17:38:16
ネロさんへ。

三度、秋の保津川下りへお越し頂けるとの

事、嬉しく思います。

今度ははっちんのブログファンとの再会に

なりますね!



私は明日、9時に乗船すると思います。



お会いできるといいですね。



ネロさんのような保津川下りファンが

おられる事、大変心強く思います。

コメントを投稿